模索するスズメ

健康的な生活って何だろう?

【手作りおやつ】ふんわりと甘い香り!ココナッツミルクと米粉の焼きドーナツ(小麦・砂糖・牛乳なし:低FODMAP)

高FODMAP除去食をしたことで、小麦を食べるとお腹が大きく膨らみガスがたまることを知った私は、なるべく小麦を取らないようにしています。 そして、子供のおやつを作る際にも、小麦をなるべく使わず、米粉を活用しています。そこで、今回は「ココナッツミル…

【原因不明の胃痛を治すには便秘を解消する】便秘解消には自分の症状にあった乳酸菌を摂取すること大切!

こんにちは。スズメです。 原因不明の胃痛になり3年半。医師や薬に頼るだけではなく、自分で原因を追究したり、治すための方法を模索しております。 さて、最近になり、原因が自分なりにこれだ、というものがおおよそ検討がついてきました。そこで今回は原因…

過敏性腸症候群・胃炎の症状を治すために、パンをやめてから3か月。パンへの欲求はどうなった?!

こんにちは。スズメです。 小麦粉が体に合わないと気が付いてから、朝食のパンをやめております。 たまに子供と夫にはパンを焼いて出すこともありますが、私はお米を食べています。 なるべくお米。 でも、たまには小麦粉の入った「おやつ」などは食べます。 …

雨の日に近くへのお出かけ。PVCの防水サイドゴアレインブーツで出かける?それとも自動車ででかける?

こんにちは。スズメです。 私の住む街は、今日は朝から雨が降っています。 用事があったので、車を使うか、歩いていくか迷いましたが、先月「防水のサイドゴアブーツ」を買っていたので、そちらを履いて徒歩で出かけることにしました。 購入する前だったら、…

秋はご飯が美味しい!タイガーの土鍋圧力炊飯ジャーに買い替えたことで、色々なお米を食べています。

こんにちは!スズメです。 晩秋らしく、植物が冬支度をしております。私の住むところは「紅葉」も終わりにさしかかり、落ち葉が多くなってきました。ですから、子供が自宅を出るころに合わせ、落ち葉拾いしながら、寒さを感じております。 そして子供を見送…

【高FODMAP食除去法(No.11)】最終回:自分の体に合った食生活を考える。(過敏性腸症候群は食事で治る?!)

お腹の不調・過敏性腸症候群を治すため、「過敏性腸症候群(IBS)は食事で治る! ―フォドマップ除去で不安のない人生を」の書籍をもとに、高FODMAP食除去法を試しております。 FODMAPについては下記のページをご覧ください。 まずは除去食を4週間ほど実施し、そ…

【高FODMAP食除去法(No.10)】チャレンジ期:小麦粉などに含まれるフルクタンチャレンジを実行。(過敏性腸症候群は食事で治る?!)

お腹の不調を治すため、過敏性腸症候群を治すために、高FODMAP食除去法を試しております。 除去食をはじめて4週間がたち、その後どの糖質が自分に合わないかを試す、チャレンジ期にはいりました。 ラクトース、フルクトース、フルクタン、ポリオール、ガラク…

【手作りおやつ】米粉のシュークリーム(カスタードクリームも米粉)を作りました。(グルテンフリー)

高FODMAP除去食を実施して、小麦粉がどうも合わないことに気が付きました。 アレルギーが出るわけではないので、絶対食べられないわけではありませんが、摂取量を少なくすることにしています。 ですから、小麦粉から米粉を使った料理を今は模索中です。 子供…

【高FODMAP食除去法(No.9)】チャレンジ期:果物に含まれるフルクトースチャレンジを実行。(過敏性腸症候群は食事で治る?!)

【高FODMAP食除去法】 お腹の不調を治すため、過敏性腸症候群を治すために、高FODMAP食除去法を試しております。 除去食をはじめて4週間がたち、その後どの糖質が自分に合わないかを試す、チャレンジ期にはいりました。 ラクトース、フルクトース、フルクタ…

【高FODMAP食除去法(No.8)】チャレンジ期:甘味料のキシリトールなどに含まれるポリオール・チャレンジを実行。(過敏性腸症候群は食事で治る?!)

お腹の不調を治すため、過敏性腸症候群を治すために、高FODMAP食除去法を試しております。 除去食をはじめて4週間がたち、その後どの糖質が自分に合わないかを試す、チャレンジ期にはいりました。 ラクトース、フルクトース、フルクタン、ポリオール、ガラク…

海に流れるプラスチックごみは年間でジャンボ機5万機相当です。壊れた角ハンガーをステンレスにしました。

こんにちは。スズメです。 洗濯物を取り込む際、角ハンガーがパキッと折れてしまい、使い物にならなくなってしまいました。 お値打ちだからと、100円ショップで購入したプラスチック製品。 プラスチックは日に当たると、もろくなりやすく、耐久性が悪い。そ…

【高FODMAP食除去法(No.7)】チャレンジ期:豆などに含まれるガラクタンチャレンジを実行。(過敏性腸症候群は食事で治る?!)

お腹の不調を治すため、過敏性腸症候群を治すために、高FODMAP食除去法を試しております。 除去食をはじめて4週間がたち、その後どの糖質が自分に合わないかを試す、チャレンジ期にはいりました。 ラクトース、フルクトース、フルクタン、ポリオール、ガラク…

【手作りおやつ】米粉のふんわり蒸しパンを作りました。(グルテンフリー・低FODMAP)

こんにちは。スズメです。 私のお腹は小麦粉があわないことを知り、なるべく米粉を使った料理などをしています。 そして子供にもつきあってもらい、おやつも小麦粉から米粉を使ったものへ。 今日は米粉を使って、以前作った「ふんわりとした蒸しパン」にチャ…

【高FODMAP食除去法(No.6)】チャレンジ期:ラクトースチャレンジを実行。(過敏性腸症候群は食事で治る?!)

お腹の不調を治すため、過敏性腸症候群を治すために、高FODMAP食除去法を試しております。 除去食をはじめて4週間がたち、その後どの糖質が自分に合わないかを試す、チャレンジ期にはいりました。 ラクトース、フルクトース、フルクタン、ポリオール、ガラク…

【低FODMAP食】米粉とそば粉を使ったパンに挑戦!?発酵しすぎてしまいました…。

こんにちは。スズメです。 現在、高FODMAP食除去法をしているため、今は小麦粉を摂取していません。(醤油にはいっている微量はOKです) おそらく、小麦粉の糖質であるフルクタンは私の体にあいそうにありませんので、今後極力控えるようにしていこうと思…

【高FODMAP食除去法(No.5)】除去期4週間後の症状:試す価値はあり!症状の変化について(過敏性腸症候群は食事で治る?!)

お腹の不調を治すため、過敏性腸症候群を治すために、高FODMAP食除去法を試しております。 除去食をはじめて4週間がたちました。 高FODMAP除去食をして4週間後の症状 2週間過ぎた段階とあまり変わりませんが、お通じの調子がよいときが多くなったと思います…

【高FODMAP食除去法(No.4)】除去期2週間後の症状:食材も味もシンプルに過ごすのがラク(過敏性腸症候群は食事で治る?!)

こんにちは。スズメです。 過敏性腸症候群・機能性ディスペプシアの症状をなくすため、高FODMAP食除去法をはじめて、2週間がたちました。 除去中に食べた献立や食材を、まとめましたのでご紹介します。 高FODMAP食除去中の1週間目に食べたもの 1日目 朝食)…

サイズアウトした子どもの服と、自分の服をキャリーオンで買い取ってもらいました。

こんにちは。スズメです。 朝晩が涼しく、少し肌寒くなってきた今日この頃です。 私の住む地域では長袖が朝は必要になってきました。 9月にはいってから、いつでも子供や夫が着られるようにと、少しずつ衣替えの準備をしています。 これはまだ着るかな?もう…

天井に到達したフィカス・ウンベラータ(Ficus umbellata)を切ってから1週間後

こんにちは。スズメです。 今月の13日の金曜日に、我が家の「フィカス・ウンベラータさん」が、天井に到達したことを記事にしました。 vsuzumev.hatenablog.com その後ですが、その日のうちに切りました。 切り口から、白い液体がたくさん出て、手につきまし…

【子供のアレルギー対策:寝具編】ダニ・ハウスダストは掃除機で吸うより、シーツを変える方が効果あり!?

こんにちは。スズメです。 今日楽天で追加注文をした商品が届き、早速使うことにしました。 それは布団のシーツです。 ハウスダストやダニアレルギーを持っている方に、おすすめのシーツです。 ぜひ、読んでみてください! 購入することになったきっかけ 子…

【低FODMAP食】ビーフン:煮豚のスープでビーフンラーメンを作りました。(グルテンフリー)

こんにちは。高FODMAP食除去中のスズメです。 今日の食材は「ビーフン」です! 前回、ビーフンについて、ブツブツ切れるから物足りない!なんて言っていたのですが、その物足りなさは濃厚なスープを使ったラーメンにぴったりでした。 あっさりと食べられます…

【高FODMAP食除去法(No.3)】除去期1週間後の症状:小麦粉や牛乳などの高FODOMAP食を摂らない生活(過敏性腸症候群は食事で治る?!)

こんにちは。スズメです。 過敏性腸症候群・機能性ディスペプシアの症状をなくすため、高FODMAP食除去法をはじめて、1週間がたちました。 体がどう変わったのか?ということを今回は記事にします。 まずは、除去食を始める前の私の症状についてお話しますね…

9月14日の満月を見ずに寝てしまったので、翌朝、子どもと満月を見ました(9/15撮影)

こんにちは。スズメです。 今年の中秋の名月は9月13日で、子どもと一緒にお月見をしました。 お月見をして満足してしまい、子どもと満月も見よう!と言っていたのに、寝てしまいました(笑) mamapri.hatenablog.com 今朝5時半に起きると、まだお月様が出てい…

切る?切らない?ゴムの木の仲間フィカス・ウンベラータ(Ficus umbellata)が天井に到達!

こんにちは。スズメです。 我が家のかわいい育ち盛りの「フィカス・ウンベラータさん」が、天井に到達しました。 ウンベラータさんが来たのが2年前の秋口、背丈30cmぐらいでの購入です。 (この成長ぶりを思えば写真をとっておけばよかった!) 冬は、成長が…

【低FODMAP食】フォー:米とタピオカを原材料としたyoukiのフォーでコシのある麺料理を

こんにちは。高FODMAP食除去中のスズメです。 今日、ご紹介するのは「フォー」です! 私、「うどん」や「そば」などの麺が好きなんですが、小麦粉は高FODMAP食ですから、除去中は食べられません。 ※そばは10割のみOKです。 そこで、最初におもいついたのが…

知ってました?ミネラルウォーターの硬度って石鹸の洗浄効果を阻害する能力を表しているって

こんにちは。スズメです。 お腹の不調を治すために、色々と模索しております。 今回は、お水「ミネラルウォーター」についてです。 日常的に飲む飲み物はなんですか? そもそもミネラルウォーターの硬度ってなに? 硬度について 硬度の計算をしてみる 便秘対…

【低FODMAP食】オートミール:フルーツや自家製アーモンドミルクと一緒に美味しい朝食を

お腹の不調を治すため、そして過敏性腸症候群を治すために、高FODMAP食除去を実施中です。 自分の食べている高FODMAP除去食を全てではありませんが、記録していきたいと思います。 ※食べてもよい食材は、下記書籍と「宇野コラム」(低フォドマップ食推進会会…

増税前のタイミングで炊飯器が調子悪くなり、購入してきました。(タイガー土鍋圧力炊飯ジャー)

こんにちは。スズメです。 増税前というタイミングがよいか謎ですが、炊飯器の調子が悪くなりました。 炊飯中に急に止まる。 しかも、どこからか水がでているのか、炊飯器の下に水がもれていることも。 パッキンがゆるいのかな? 高FODMAP食除去中の私として…

【手作りおやつ】アーモンドミルクの搾りかすを使った、米粉のクッキーを作りました。(グルテンフリー・低FODMAP)

こんにちは。スズメです。 子どもになるべく手作りおやつを作り、おやつタイムは一緒に食べています。 しかし、私は今、高FODMAP除去食を実施しているので、小麦や牛乳などが使用できません。 そこで、先日アーモンドミルクを作ったときにでた「アーモンドの…

今年は敬老の日に何を贈りますか?92歳の祖母に贈るおいしい品々!

こんにちは。スズメです。 私の実家は遠方にあるため、母の日、父の日、そして敬老の日の贈り物を、ほとんど楽天のショップで探して、送るようにしています。 ですから、同じ家に年に誕生日もいれると6回は贈り物をしています。 (お中元やお歳暮もあるとも…