模索するスズメ

胃炎をきっかけに、日々の生活を試行錯誤しています。

なぜブログを書くの?自分の心の中に聞いてみて!

f:id:vsuzumev:20180223111024j:plain

こんにちは!スズメです。

 

はてなブログをはじめて3日がたちました。

今日パソコンの前で、三日坊主にならないようにしなくちゃっ!て、心の中で唱えてました。

 

ん??

でも、これは私にとって仕事じゃない。義務でもない。なのに、なぜ唱えたんだろう。

 

検索するとブログをなぜ書くのか?って自分で考えたり、解いたりしているサイトはたくさんあった。誰しも自分に問いかけているのかな。

 

なぜ人はブログを書きたくなるのか。私も自分なりに考えてみました。

 

書く目的はなに?

人がブログを書く目的はなんだろう。

  • 自分のため
  • 誰かのため
  • お金のため

大雑把にいうと、この3つが思い浮かんだ。

 

多くの人のきっかけは、どれか一つだったかもしれない。

でも3つともが目的になっていく人が増えるのかもしれない。

単純に書きたいだけっていうことも、この目的が根本にあるんじゃないかな。

 

自分のために書くブログ

私がブログを書く目的は、これが一番近い。本音の自分を出して語られる場所、語れる相手を求めている。

 

ネットではなく、実社会でもちろん人とつながってはいるけれど、本音でぶつかれる相手は少ない。

 

自分の考えている心のうちを、さらけだす相手というのは少ないのが一般的なんじゃないかと思う。私だけですか?

 

そんな社会ばかりで生きていくと、どこか息苦しく感じる。だから、ブログを通して自分の心をバババーン!と出したいのだ。

 

心を開放する!ためのブログ。

 

誰かのために書くブログ

これは私にとっての理想。まだ始めたばかりのブログだから、自分をとにかく出してみるだけで精一杯。すみません。

 

でも、せっかく何かを発信するのであれば、誰かのためになるブログを書いてみたい。そんな気持ちがある。

 

不思議ですね。自分をだしたいんだ!なんて自分勝手なことを言っているのに、誰かの役に立ちたい!とも思ってる。

こういう心って誰かに認められたい。そう思っているんですよね。不思議な心理(笑)

 

相手のことを考えたブログがいつか書けるようになるかな。これからの私の課題です。

 

お金のために書くブログ

これが出来たらいいですよね~。もう理想も理想です。そんなブログが書けるんかな。私に。でも狙えるなら狙いたいっておもう。それが人の欲望です。

はじめて3日しかたっていなのに。まだ誰も知らないブログなのに。大きく出たな私。

 

はてなブログを読んでいると、すごく読みやすく書かれてるブログの人っていうのは、よく考えられていて、書かれています。

そして、あっ!これは広告収入やアフェリエイトにつながっている。というのもチラホラとちりばめられています。

 

お金につながっているブログと思うと少し敬遠してしまうのですが、非常に相手のことを考えて、ユーザーがどんな情報を求めて検索しているのか、そして内容もガッカリしないでそのページを読み進めるのかを、しっかり分析している。

 

そして自分のことも非常に分析されている。もう尊敬です!

 

あぁ。お金につながるブログって、こんなにもしっかり考えられているんだな。

相手の心までを見ているんだな。

 

そして、その情報を私は読んでいるんだ。支えられていることもあるんだ。

これまた不思議な感覚にとらわれました。

 

人それぞれ書く目的は違うけれど、相手がいることは確か

多くの情報が発信されているネットの世界。

 

自分を認めてほしいため、誰かの役に立ちたいため、商品を売り込むため、目的はそれぞれ違うけれど、相手がいて発信していることは確か。

 

自分をさらけだしている人。自分を飾っている人。いろんな人が発信している。ただ人であることは確か。

 

自分はどんな心で、どんな内容を発信していけるのか、まだはっきりしていない。

 

これからも、自分に問いかけながら、ブログを続けていきたい。

今は、そんな気持ちです。

 

 

さいごまで読んでいただけた方、ありがとうございます。

私の心が救われます。感謝!