模索するスズメ

健康的な生活って何だろう?

3・4月は旬の時期!アサリはどうやって食べていますか?

明日から3月ですね。この間まで雪がわんさか降っているニュースをお目にかけていましたが、春が近づいているのを感じるようになりました。

 

さて、今回は3・4月が旬である「アサリ」についてお話します。

アサリは春と秋に産卵するため、春先と秋口が旬です。なので9・10月も旬です。

3・4月が旬のアサリ

 

アサリの栄養成分は?ビタミンB12がとても豊富

今まであまり栄養なんぞ気にせず食べていましたが、栄養について調べてみると、小さな体の中に、しっかりと栄養が蓄えられていました。

アサリの代表的な栄養成分はこちら

多量には胃炎もちの私は食べられませんが、少量でビタミンB12がとれる、またミネラルも豊富なので、なるべく取り入れるようにしています。

 

ちなみにビタミンB12が不足すると

  • 悪性貧血
  • 集中力低下
  • 手足のしびれなど

神経系の症状がでることがあるそうです。

また、ビタミンB12は過剰に摂取してしまった場合でも、体外に必要のない分は排出されるので、とくに問題はないと言われています。

 

アサリはどんな風に食べますか?

アサリのおいしい季節!では、皆さんはどんな風に食べるのが好みですか?

お味噌汁?お吸い物?炊き込みご飯?パエリアもいいですねぇ。

あぁ~非常に炊き込みご飯が、食べたくなってきました。

 

私の小さいころは、近所のおじさんがアサリをとりにいき、1つ1つ身を取り出して、串にさし、さらにそれを干して焼いて食べさせてくれました。

 

でも私にはそんな手間をかけて料理をすることはできません。

ごめんなさい。おじさん。でも、美味しくアサリをいただいていますよ。

 

で、私がよく出す献立として、酒蒸しです!とても簡単です。

 

お鍋にアサリとお酒を入れるだけ。

 

でも、毎回これを出すと家族に、またかという目で見られるので、多少みばえよくしてみたりもしています。

あさりの酒蒸し

大葉やキノコ類などとともに酒蒸し。

これは応用もでき、お酒を多めにして調理し、パスタと合え、オリーブオイルをたらして食べるのも非常に美味です。

 

ほかにも、さらに美味しい食べ方を模索し、栄養を吸収したいと思います。

 

あなたも好きな料理で、旬のアサリを美味しくいただいてくださいね!