模索するスズメ

健康的な生活って何だろう?

【手作りおやつ】やっぱりチョコが好き!?さくふわのチョコスコーンを作りました。

手作りおやつをなるべく作るようにしているスズメです。

 

今日は、子どもも大人も?!好きなチョコ系のおやつです。

チョコスコーン

チョコスコーンの材料

  • 薄力粉 100g
  • オートミール 20g
  • ベーキングパウダー 5g
  • 純ココア 10g
  • きび砂糖 10g
  • 塩 少々
  • もめん豆腐 60g
  • オリーブオイル 10g
  • いちご 適量
  • バナナ 適量

 

チョコスコーンの作り方

  1. 粉ものだけを混ぜる

    ココアがかたよってしまわないように、薄力粉、きび砂糖、純ココア、オートミール、塩、ベーキングパウダーをよく混ぜる。

    チョコスコーン作り方1.粉ものをまぜる

     
  2. 豆腐とオリーブオイルをいれる

    粉ものの中に豆腐とオリーブオイルを入れて、ひとかたまりになるまで、よくまぜる。

    チョコスコーン作り方2.豆腐とオリーブオイルをいれる

     
  3. まるめてオーブンで焼く

    食べやすい大きさに丸めて、180度のオーブンで15分~20分焼きます。

    仕上がりが気になる方は、型をとった方がいいですよ。
    スコーンも半分に割りやすいですしね!

    チョコスコーン作り方3.オーブンで焼く

スコーンに果物を挟んで食べました!

できあがったスコーンはさくふわで、もちろんそのままで美味しい!

 

しかし、栄養も考えて出したいので、チョコと相性抜群のイチゴとバナナを挟んで、ビタミンやマグネシウムなども摂取します。

 

五大栄養素を含んだ「おやつ」になったかな!?

 

子どもの反応ですが、おやつを見た瞬間、ニヤニヤしてました!

茶色=チョコレートなんでしょうかね(笑)

もちろんお味も、大好きな味なので満足してくれました!

 

グッジョブいただけました!