模索するスズメ

健康的な生活って何だろう?

【手作りおやつ】ニンジンをたっぷり使った、ニンジンクラッカーを作りました。

こんにちは。なるべく手作りでおやつを作っているスズメです。

 

今日は「ニンジンクラッカー」を作りました。  

ニンジンクラッカー

ニンジンクラッカーの材料

  • 薄力粉 80g
  • ニンジン 30g
  • オリーブオイル 15g
  • 塩 少々

ニンジンクラッカーの作り方

  1. 材料をすべてまぜる

    すりおろしたニンジン、薄力粉、オリーブオイルをボウルにいれてまぜる!

    ニンジンクラッカー:材料をまぜる
    まとまるまで、まぜあわせます。

    ニンジンクラッカー:生地がまとまる

  2. オーブンシートの上で平らにして、きりめをつける
    2~3mmの厚さに平らにし、食べやすい大きさにきりめをつけます。
    1枚1枚にフォークで穴をつけます。

    ニンジンクラッカー:生地にきれめをつける

  3. オーブンで焼く

    180度のオーブンで15分ほど焼いたら、できあがりです。
    材料に塩をまぜていないので、最後にパラパラっと塩を振りました。

    ニンジンクラッカー:オーブンで焼く
     

自家製カッテージチーズと果物をのせて!

クラッカー自身はニンジンの味はあまりしません。ただ繊維がよくみえますね!

もちろん、そのままでも美味しいのですが、前日に作ったカッテージチーズと、イチゴ、ブルーベリージャムをのせて、食べました。

ニンジンクラッカーにチーズと果物をのせて
 

イチゴやブルーベリーとの相性抜群でしたよ!

 

カッテージチーズの記事

vsuzumev.hatenablog.com

 

おやつを手作りしていると、子どもも大人もニコニコの顔が増えた気がします!