模索するスズメ

健康的な生活って何だろう?

【手作りおやつ】砂糖なし!バナナとココアのババロアを作りました。

こんにちは。なるべく手作りでおやつを作っているスズメです。

 

今日は「バナナとココアのババロア」を作りました。

バナナとココアのババロア


実は最初はバナナの力をかりてプリンの予定だったのです。

しかし、バナナの量が少なかったのか、思っているほど固まらず、食べずらかったので、ゼラチンを投入して、しっかりと固めました。  

 

バナナとココアのババロアの材料

  • バナナ 1本
  • ココア 大さじ1
  • 牛乳 200ml
  • ゼラチン 5g

バナナとココアのババロアの作り方

  1. ゼラチンを水に浸す

    水50mlにゼラチンを溶かす。

     

  2. バナナを電子レンジであたためる
    バナナをあたためて、柔らかくする

    バナナとココアのババロア:バナナをあたためて柔らかくする 

  3. バナナ・ココア・牛乳をミキサーでまぜる

    ミキサーでまぜて、バナナのかたまりをなくします。

  4. ゼラチンとあわせて、容器に入れる

    3とゼラチンを合わせて、タッパーにいれる。

    バナナとココアのババロア:容器に入れる

  5. 冷蔵庫で冷やし固める

    冷蔵庫で2時間ぐらいで固まりますが、一晩おくとプルプルとした、しっかりババロアになります。

和風のお皿においたら、羊羹みたいになった

プルプルのババロアを食べる時に、和風のお皿で出してみたら・・・

 

「今日のおやつは羊羹なの?」と言われました。

 

まぁその反応が狙いだったんですけどね!!

 

食べたら「あーー違う。チョコだ!」と言ってました。

バナナとココアのババロア:完成

 

 

 和風のお皿で出すのも、面白いですね。