模索するスズメ

健康的な生活って何だろう?

【つぶやき】あなたは幸せですか?幸せってなんですか?自分の幸せについて考えました。

こんにちは。胃炎をきっかけに日々の生活を模索しているスズメです。

 

胃炎について他人に話すと、「ストレスだよ」「深く考えないで」と、私の精神状態を心配して下さる方がいます。

 

まぁ、ストレスは色々ありますよ。生きている以上は。

 

でも、私はストレスだって思うと余計にストレスを感じるし、深く考えないようにしようと言われると、深く考えてしまう性質です。

 

そして、今日はふと自分って幸せなんだろうかって考えてしまいました。

 

桜の花を見ているとそんな気分にもなるのだよ。

さくら

 

今日は自分の幸せについて、ブログの記事にしたいと思います。

 

 

みなさんの幸せってなんですか?

 

欲しいものが手に入ることですか?

 

好きな人と一緒にいられることですか?

 

仕事がうまくいくことですか?

 

それら全てを手にすることが、幸せですか?

 

私はなんだろう・・・・・・・。

 

 

私は、常日頃、忙しかろうが、暇だろうが、よく自分について考えるのです。

 

もっと他にすべきことがあるんじゃないかな?とか

 

また、他人と比較してしまうこともあります。

 

あの人は私より頑張っている。だからもっと自分もできるはず!とか、

 

なんで、あの人みたいに出来ないんだろう。などなど・・・。

 

そんなこと考えるなんて暇じゃないの?なんて思われる方もいるでしょう。

 

ただ、家事や育児、仕事でめちゃくちゃ忙しかった時でも考えていたから、日々の忙しさは関係なく、自分について常に何かを求めているのだと思います。

 

いくら他人から評価されても、自分が納得できる自分でないと私は、幸せでないのかもしれない。

 

それに向かって努力するのみなんでしょうね。

 

 

そんなことを、考えていたら。

 

あれ?こうやって自分のことを考えられることって、すごく幸せだよね。

 

そして思いついたことを、実行できることって、幸せなことだよね。

 

それができるか、できないか。結果が良くても悪くても、実行できたことは、すばらしいことだし、幸せなこと。

 

ただ幸せ探しの欲求があって、

 

これでも足りない!これでも足りない!っていつも考えいる。

 

それと同時に、今ある幸せを忘れてはいけない。とも思う。

 

幸せになれると思って、手にしたとたん、幸せを感じた瞬間、あっというまに幸せを感じなくなってしまうことがある。

 

だから、過去の自分を思い出すようにしている。

 

結局、自分が納得できる自分であるかどうかなのかもしれない。

 

私のほんとうの幸せってなんだろう?

 

結局、ずーーーーと探し求めていくんだろうな。

 

それが私の幸せなのかもしれない。