模索するスズメ

健康的な生活って何だろう?

圧力鍋の部品をなくしました・・・本当に自動調理鍋って便利なんですか?

圧力鍋の部品をなくし、自動調理鍋が気になっています。

 

圧力鍋おもり

えぇ。タイトルどおりなんですが、

 

圧力鍋のおもりの部品が1つ見当たりません。

 

写真の部品の中にある、バネだけがありません。

 

かれこれ1ヶ月ほどたちますが、出てくる気配がありません。

 

私の手は、勝手にものを捨てることがあるんですよね・・・(笑)

 

で、ないない!ってことが、過去にもかなりあります。

 

無意識に手がぁぁ。ってゴミ箱にいっているんですよ!!

 

まぁ言い訳は置いておいて、圧力鍋が使えないと結構不便なんです。

 

豆を蒸すのに10分ほどだったのが、40分ほどで今は鍋で蒸してます。

 

時間もかかるけれど、近くにいないといけない。

 

というのが、一番の悩みどころ。

 

しかたない部品だけ買うかぁ。なんて思って探しに行ったら、部品なし。

 

私が使っていたのは、お値打ちな「ニトリの圧力鍋

 

はじめて買うから、とりあえず値段の安さで買いました。

 

お値打ちだけれど、全く不都合なところもなく、愛用していたんですよ。

 

いやぁ。こんなことになるなんて。って私が失くしたんですけど…。

 

ニトリには部品がないので、箱に書いてあったメーカーのサイトを見てみたら

 

あることはある。

 

ただ、思っているより高いのね。

 

鍋がお値打ちなだけに、部品購入をすんなり受けいられない。

 

ということで、

 

買い換えよう!という選択もありなんじゃないか

 

ということになりました。

 

で、あれこれ見ているんですが、悩みだしてしまいました。

 

最近ちまたで人気の「自動調理鍋」ってどうなんでしょう。

 

気にはなるんですよねぇ。

 

自動調理鍋を買うにしても、勝間和代さん愛用の「ホットクック」

 

とか、「クックフォーミー」「象印のIH圧力鍋」などなど結構ありますな!

 

買ったら、あれこれしたくなって、使うようになるかもしれない。

 

と思う反面、洗うのが面倒になって回数が徐々に減る気もする。

 

今まで使っていたような普通の圧力鍋を買うか、

 

話題の自動調理鍋に手を出してみるか。

 

少々時間をかけて、調べてみるかな~。

 

みなさんの自動調理鍋のブログを見ていると、ほしくはなるけれど、本当に私に必要かどうかを、しっかり判断したいと思います。

 

部品購入 or 普通の圧力鍋 or 自動調理鍋

 

はてさて、どうなることか。