模索するスズメ

健康的な生活って何だろう?

【手作りおやつ】ブルーベリーと豆乳で作った団子入り!甘酒ぜんざいを作りました。

今日の手作りおやつは「ブルーベリーと豆乳で作った団子入り!甘酒ぜんざい」を作りました。

ブルーベリーと豆乳で作った団子入り甘酒ぜんざい

 

みたらし団子とかだったら、上新粉に水を入れてつくるのですが、粉と水…。

 

なんかそれだけでは栄養的にどうなんだ??と思ったので、ブルーベリーと豆乳を入れて団子を作ってみました。

 

色が微妙ですけどね・・・(笑)

 

さらに、ぜんざいというと、小豆を使うものをいいますが、砂糖もあまり使いたくないというのと、簡単にすませたかったので、甘酒で代用しました。

 

ブルーベリーと豆乳団子入り!甘酒ぜんざいの材料

  • 上新粉 75g
  • ブルーベリージャム 20g
  • 豆乳 150ml
  • 甘酒 好きなだけ

ブルーベリーと豆乳団子入り!甘酒ぜんざいの作り方

  1. 材料を混ぜて、電子レンジであたためる

    上新粉、ブルーベリージャムと豆乳をボウルに入れてよくまぜる。
    ラップをして電子レンジ500Wで3分ほど温める。

    ブルーベリーと豆乳団子の材料

     

  2. オーブンシートの上で、生地をこねる
    オーブンシートの上に油を少しぬっておき、その上に温めた生地を置きます。
    オーブンシートを持って生地をこねます。(手につかなくていいですよ)

    ブルーベリーと豆乳団子をこねる

  3. 丸めてフライパンで焼く
    手に水をつけて生地をまるめ、フライパンで焼きます。
    水をつけるのは、手につかないようにするためです。

    ブルーベリーと豆乳の団子生地を丸めて焼く

  4. 器に団子と温めた甘酒を入れる

    器に団子入れ、温めた甘酒をそそいで出来上がりです。
    団子は丸いものだけでなく、切りもち風も作ってみました!

    切りもち風甘酒ぜんざい

甘味はほしい!でも砂糖はあまり使わないおやつ作り

お団子にはブルーベリーのジャムがはいっていますが、自家製(砂糖ではなくキシリトールを使っています)なのであまり甘味のあるジャムではありません。

なので、団子自体はほとんど甘くはありません。

 

おやつは、食事を補うものなので、甘さは重要ではないのですが、子どもはなるべく甘いものがよいようです。

 

そんな気持ちにも答えてあげたいので、今回は団子だけでなく甘酒を使って甘さをつけました。

 

私がおやつを作る上でなるべく心がけていることがあります。

 

精製された砂糖をふんだんに使った「おやつ」は、たまにはいいけれど、なるべく出したくない!

 

理由は、色々あるのですが、もう少し模索してはっきりしたら記事にしたいと思っています。

 

私が小さいときのおやつも、祖母が作ってくれた手作りおやつだったり、市販品だったりしましたが、砂糖がふんだんに使ったものではなかった記憶があります。

 

ですから、私もなるべくそのようにしていきたいなと思っています。

  

【甘酒の栄養について】こちらも、よかったら読んでみてください

vsuzumev.hatenablog.com