模索するスズメ

健康的な生活って何だろう?

【手作りおやつ】もちもちの食感と爽やかな味わいのおやつ!?イチゴの豆腐ドーナツを作りました。

冷蔵庫にイチゴ、豆腐、甘酒・・・。何が作れるかな。

 

今回はイチゴと豆腐でドーナツを作りました。

 いちごの豆腐ドーナツ

 

イチゴの豆腐ドーナツの材料

  • イチゴ 100g
  • 木綿豆腐 125g
  • 薄力粉 100g
  • 甘酒 40g
  • 砂糖 15g
  • ベーキングパウダー 5g

 

イチゴの豆腐ドーナツの作り方

  1. イチゴと豆腐をつぶす

    イチゴと豆腐、甘酒をミキサーにいれてつぶします。

    イチゴの豆腐ドーナツイチゴと豆腐、甘酒をミキサーでつぶす

     

  2. 粉類とまぜる
    1をボウルにうつし、薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖を加えてまぜます。

    イチゴの豆腐ドーナツ:粉類をくわえてまぜる


  3. 型にながしこむ
    焼きドーナツの型に流し入れます。

    f:id:vsuzumev:20180518113333j:plain

    型は貝印のシリコンを使っています。
    オーブンで焼くドーナツは私の胃炎にも、子どもにも優しいので、非常に重宝しています!

     

  4. オーブンで焼く
    180℃のオーブンで15分焼いてできあがりです。

    イチゴの豆腐ドーナツ:できあがり

     

あじと子どもの反応は?!

豆腐をいれることで、もちもちの食感をうみだします。

 

そしてイチゴでさわやかな味わい

 

砂糖は少し控えめにして、甘酒を使ったので、やさしい甘さになりました。

 

ドーナツは子ども大好きなおやつの一つです、

 

当然のごとく、1個だけでは物足らず、おかわり。

 

そして3個目もほしいといいましたが、夕食にひびくので

 

おなかと相談しようねと言ったところ、止めとくとのこと(笑)

 

たっぷり食べさせてあげたいけれど、基本は3回の食事です。

 

我が家のルールとして夕食を残すほど、おやつは食べないよと言っています。

 

でも、食べたい気持ちはよ~く分かる。

 

甘いおやつはたっぷり食べたいよね!