模索するスズメ

健康的な生活って何だろう?

【手作りおやつ】濃厚な味?!簡単にできちゃう?!カボチャプリンを作りました。

今回はカボチャのプリンを作りました。

シンプルだけど、濃厚な味のカボチャプリン

とっても簡単に作れるので、我が家の定番おやつになりそうです。

カボチャプリン


カボチャのプリンの材料

  • カボチャ 100g
  • 牛乳 130ml
  • 砂糖 15g
  • 卵 1個

 

カボチャのプリンの作り方

  1. カボチャをふかす

    カボチャを皮ごと、500Wの電子レンジで5分ほど温めます。
    スプーンなどで実をくりぬきます。

    カボチャプリン:カボチャをあたためる


     

  2. ミキサーで材料をまぜる
    カボチャ、牛乳、砂糖をミキサーに入れてまぜます。
    (カボチャを裏ごしするのが面倒なので、ミキサーで細かくします)

    カボチャプリン:材料をまぜる


     

  3. 卵とあわせる
    ボウルに卵をわりほぐし、そこへ2の材料をいれてまぜます。
    (なんとなくミキーサーに卵をいれてしまうと、白身がきちんとまざるのか気になったので、別にしました。)
    今度作るときはは卵も一緒にミキーサーに入れてみたいと思います。そしたらもっと簡単!

    f:id:vsuzumev:20180522133211j:plain



  4. 型に流し込む

    カボチャプリン:型に流し込む

     

  5. オーブンで焼く
    我が家のオーブンはメニューにプリンがあるので、そちらを使いましたが、特にそういったメニューがない場合は、180℃のオーブンで30分ぐらいで焼き上がります。

    f:id:vsuzumev:20180522132706j:plain

     

温かいのも、冷たいのもどちらも美味しい!

プリンは子どもも私も大好きです。

 

冷やしたプリンも好きだけれど、私はできたての温かいプリンが好きです!

 

お店だと温かいものってあまりないですよね。

 

なのでお家で作るときは温かいプリンをなるべく食べています。

 

子どもは、猫舌なので、かなり冷ましていますが、冷や冷やのプリンはもう少し暑い季節になってからでもいいかな?

 

そして今回も美味しいと言って食べてくれました!

 

やったー!

 

最近、手作りでおやつを作っているせいか、帰ってくると「今日は何作ったの?」と聞いてくれます。

 

そして「ごめん。今日は作らなかったよ。」というと、ちょっとがっかりしている姿。

 

おお!!楽しみにしてくれているんだ!

 

なんだか嬉しくなり、作っているかいがあるな~と思いました。

 

出来る範囲でがんばりたいと思います!