模索するスズメ

健康的な生活って何だろう?

体重がすべてじゃない!でも増やさないとやばい気もする?

こんにちは。胃炎をきっかけに、日々生活を模索しながら見直すスズメです。

今回は私の体重についてです。

 

もともと、痩せ体質な私ですが、胃炎をきっかけにかなり減ってしまいました。

 

妊娠と出産を機に、40kg台前半にいた私の体重は、

 

いつの間にか徐々に減り、胃炎が起きる前には38kgに。

 

(ちなみに身長は157cmほど)

 

あれ?減ったぞ。でも、独身の頃は38kgだったので、

 

あまり気にしていませんでした。

 

しかし、胃炎になる前頃、体重を測ったら、37kg台になった。

 

おやおや?なんでだろう。すっごくよく食べてるのに!

 

どうして?

 

そして、胃炎になる。

 

ご飯が食べられないので当然体重は減ります。

 

35kg台になってしまいました。

 

今は36kg台になりましたが、ここからが増えないのです。

 

ダイエットしている人もおそらくこの体重は羨ましくないでしょう?

 

だって病気だから。

 

筋肉を増やすには、運動と食事に気をかける必要があるのでしょうが、

 

これまたガッツリ何かをしようとすると、胃炎がひどくなるので

 

また難しい。

 

少しずつ。少しずつ。

 

ゆっくり。ゆっくり。

 

そうは思っていても、体重計に乗ると焦ってしまいます。

 

体重

 

胃炎。体重。運動。食事。休養。

 

何に重点をおくかではなく、バランスよくね・・・。