模索するスズメ

健康的な生活って何だろう?

【手作りおやつ】あまったカレーでおやきを作りました。

こんにちは。なるべく「おやつ」を手作りしているスズメです。

 

今日ご紹介するおやつは、前日のカレーを使った「おやき」です。

カレーおやき

 

カレーおやきの材料(小4個分)

  • 薄力粉 120g
  • ベーキングパウダー 3g
  • オリーブオイル 10g
  • 牛乳 80mlぐらい
  • 残りのカレー 適量

牛乳の分量は、生地の様子をみながら、減らしたり増やしたりします。

カレーおやき材料



カレーおやきの作り方

1.皮をつくる

おやきの皮の材料(薄力粉、ベーキングパウダー、牛乳、オリーブオイル)をまぜる。

いつもと同じで、すべてひとつのボールに入れてまぜております。

 

そして、耳たぶぐらいのやわらかさで、まとまってきたら、手でこねて、かたまりにします。その後、30分ほど放置して、生地を落ち着かせました。

カレーおやきの皮をつくる

 

 

2.カレーをいれる

食べやすい大きさに、皮の生地をきりわけて、平らにします。

(餃子みたいなイメージです)

そこにカレーをいれて、口をとじます。

カレーおやき カレーを中にいれてつつむ

 

3.焼く

フライパンに薄くオリーブオイルをひき、包んだおやきを置いて

両面をじっくり焼きます。(火力が強いとこげます。)

ふんわりしてきたら、できあがりです。

カレーおやきを焼く



お味は?

子どもに出すときに、中身を内緒にしておきました。

 

包んであるからか、匂いはないのです。

 

一口食べて、最初は「チーズ?」とかいう、入ってもいない具を言いまして・・・。

 

お肉が見えた瞬間に「カレーだ!!おいしい!」といい、パクパク食べました。

 

喜んでくれてよかった!

カレーおやき完成

カレーパンだと揚げる手間もあるけれど、おやきはフライパンでちょっと焼くだけ。

 

私の胃にもやさしい。

 

それに、中身を色々変えて出すのも、おもしろいなと。

 

きっと、チョコレートを希望するだろうけど・・・。(笑)