模索するスズメ

健康的な生活って何だろう?

【手作りおやつ】とっても爽やか!?はちみつレモンソースをかけた、豆乳プリンを作りました。

こんにちは!スズメです。

自分の胃炎をきっかけに、日頃の食事について考え、子どもの「おやつ」もなるべく手作りしています。

 

健康を考えたおやつ作りに挑戦していますが、お菓子作りは初心者なので、まだまだ模索中です!

 

継続するため、そんな手作りおやつたちをアップしているので、少々見栄えがいまいちのものが多いですが、よかったら見てくださいね!

 

今日は、「はちみつレモンソースをかけた豆乳プリン」です。

はちみつレモンのソースをかけた豆乳プリン
 

はちみつレモンソースをかけた豆乳プリンの材料

  • 豆乳 200ml
  • 粉寒天 3g
  • きび砂糖 10g
  • 水(プリン用) 80ml
  • レモン 大さじ1
  • はちみつ 大さじ1
  • 水(ソース用) 大さじ1

はちみつレモンソースをかけた豆乳プリンの作り方

  1. 粉寒天を水にとかす

    鍋に水80mlと粉寒天を入れて、粉寒天をよくとかす。
    ふつふつしたら、弱火にして2分ほどまぜる。

  2. 砂糖と豆乳をいれる

    1の鍋に砂糖を入れてまぜとかしたら、火を止めて豆乳をいれてまぜる。

  3. 型に2の材料をいれて、冷蔵庫で冷やす

    型に豆乳プリンをいれて、冷蔵庫で1時間冷やす

  4. はちみつレモンソースをつくる

    耐熱容器に、はちみつ、レモン、水をそれぞれ大さじ1をいれて、500wの電子レンジで30秒あたためる。

    はちみつレモンソース

  5. 豆乳プリンにはちみつレモンソースをかける

    豆乳プリンにはちみつレモンソースをかけて、できあがり!

    豆乳プリン

爽やかな「はちみつレモンソース」がとってもイイ!

ハチミツをかけることを考えて、豆乳プリンの砂糖は控えめにしました。

そこにレモンも加わり、とっても爽やかな味です!

レモンの風味がとってもよかったぁ~。

  

子どもも「イイね!」と喜んでくれました!

 

やったね!