模索するスズメ

健康的な生活って何だろう?

【手作りおやつ】食物繊維がとっても豊富な!?ココア寒天を作りました。

前々回に、イチゴの淡雪かんを作ったときも使った粉寒天。

 

vsuzumev.hatenablog.com

 

こちらを使って、今回はココア寒天を作りました。

ココア寒天

ココア寒天の材料

  • ピュアココア 20g
  • 粉寒天 4g
  • 牛乳 300ml
  • 水 200ml
  • きび砂糖 大さじ3 

ココア寒天の作り方

  1. 寒天とココアを水でとかす

    鍋に水200mlと寒天、ココアをいれて火にかける。ふつふつとした後、2分ぐらい熱をとおしながら、だまにならないようにまぜる。

    ココアと寒天をとかす

     

  2. 砂糖と牛乳をいれる
    1の鍋に砂糖と牛乳をいれて、よくまぜる。

    ココア寒天:牛乳と砂糖をいれてよくまぜる

     

  3. 型にいれて冷やす
    水で濡らした型に入れて、冷蔵庫で冷やして、できあがりです。

    ココア寒天:冷やす

     

淡雪かんのリベンジをはたす?!

子どもが淡雪のあの食感が苦手だと分かり、うーん買ってきた粉寒天をどう使おうか考え、ココアかんを作りました。

  

冷やしたココアかんはとっても美味しく、おかわり!をいただきました。

 

やっぱり子どもはこういうのが好きなんだな~。

 

ココア寒天にアイスでもトッピングしたら、なお喜びそうですね。

 

寒天とココアは食物繊維が豊富

粉寒天の食物繊維の含有量は100gあたり79g。

また、ピュアココアの食物繊維の含有量は100gあたり23.9gです。

 

食物繊維の働きとして、以下があげられます。

  • コレステロールを吸着して体外に排出
  • ナトリウムを排出
  • 食後の血糖値の上昇を抑える

ですから、高血圧や糖尿病、動脈硬化、肥満など生活習慣病の予防にも期待ができます。

 

寒天は特に含有率が高いので、食物繊維をとることを考えると効率的に摂取できそうですね。

 

上手に食事にとりいれていきたいものです。