模索するスズメ

健康的な生活って何だろう?

【代々木文化学園】文化ペン字講座を受講することになりました!

こんにちは。いろいろと模索している「スズメ」です。

 

以前、ペン字講座の資料を取り寄せたお話をしました。vsuzumev.hatenablog.com

 

パイロットか代々木文化学園か、どちらを受講したかというと、タイトルのとおり「代々木文化学園」のペン字講座にしました。

 

さっそく、申し込みをしまして、あっというまに教材が届きました。

 

それがこちらです。

代々木文化学園:文化ペン字講座

 

なぜ代々木文化学園にしたのか

大きな理由としては、代々木文化学園は自分のペースですすめられる!と思ったからです。

 

期間がきまっているわけではないので、焦ってとりかかる必要もないのです。

 

パイロットの方も魅力的だったのですが、毎月課題を出すというのは、私にとっては焦ってしまうのでは?と思いました。

 

毎月課題を出す目標をもって練習したほうが上達ははやいかもしれません。

ただ、自分の練習ペースが間に合うか疑問に感じました。

 

自分のペースでできるからといって、いつでもいいやとも思っていませんが、納得するまで練習して、級位などに挑戦したいと思ったので、自分のペースが保てる「代々木文化学園」を受講することにしました。

 

総論の本に「毎日かあるいは1日おきに習った方が効果がある」と書かれていました。

時間を作って、素敵な文字がかけるように、練習していきたいと思います!