模索するスズメ

健康的な生活って何だろう?

【低FODMAP食】ビーフン:煮豚のスープでビーフンラーメンを作りました。(グルテンフリー)

ビーフンラーメン

こんにちは。高FODMAP食除去中のスズメです。

 

今日の食材は「ビーフン」です!

 

前回、ビーフンについて、ブツブツ切れるから物足りない!なんて言っていたのですが、その物足りなさは濃厚なスープを使ったラーメンにぴったりでした。

あっさりと食べられますのでおススメです。

 

vsuzumev.hatenablog.com

 

 

煮豚のスープを使ったビーフンラーメン 

昨日の夜に、煮豚を圧力鍋で作りました。そのスープが残り、もったいないな~と思っていたので、今日はそのスープを使ってラーメンを作りました。

作り方は以下のとおりです。

 

  1. ビーフンをゆでる。
    自分が食べられる量のビーフンを沸騰したお湯で4分ゆでます。
  2. 卵をゆでる
    豚肉はもうなくなっていたので、卵をメインにすることにしました。
  3. あまったスープに水を追加します。
    煮豚を煮込んであるので煮豚のスープが塩辛いです。
  4. スープに大根菜を入れる
    ネギは高FODMAP食です。
  5. ビーフンがゆであがったら盛り付け

ビーフンラーメン

 

スープは鶏がらなどの市販のスープが高FODMAP食となっているので、使用できません。ですから、家でつくった煮豚のスープが活用でき、嬉しかったです。

 

濃厚だけれど、ビーフンがあっさりしているので、胃にも優しく食べられました。

 

 

 私は、業務用を買っています。