模索するスズメ

健康的な生活って何だろう?

【高FODMAP食除去法(No.10)】チャレンジ期:小麦粉などに含まれるフルクタンチャレンジを実行。(過敏性腸症候群は食事で治る?!)

f:id:vsuzumev:20190918104519j:plain

お腹の不調を治すため、過敏性腸症候群を治すために、高FODMAP食除去法を試しております。

 

除去食をはじめて4週間がたち、その後どの糖質が自分に合わないかを試す、チャレンジ期にはいりました。

 

ラクトース、フルクトース、フルクタン、ポリオール、ガラクタンと1つずつチャレンジしていくのですが、いよいよ最後のチャレンジとなりました。

最後は、小麦粉などに含まれる「フルクタン」です。
フルクタンはチャレンジする前に、パンをやめたことで、ポッコリお腹が解消されていたので、不調の原因になると予測しております。

 

フルクタン・チャレンジ

フルクタンチャレンジは2日間のチャレンジ期間があります。

  • 1日目のチャレンジ
    小麦粉のあげものを少しだけ食べました。
    夜になると立派なポッコリお腹になりました。
  • 2日目のチャレンジ
    食べられるだけ食べる日なのですが、昨日のチャレンジで明らかに他のFODMAPに比べポッコリお腹になったため、チャレンジするのを断念しました。

フルクトース・チャレンジの結果

チャレンジした結果、上記にも書きましたが、1日目で腸にガスがたまり大きなお腹になってしまったので、フルクトースは少ない量でも不調が起こることがわかりました。

なるべくフルクトースが含まれた食料を控えるようにしたいと思います。

 

 

高FODOMAP食除去に興味のある方は、本を読んでから実施してみましょう。