模索するスズメ

健康的な生活って何だろう?

【乳酸菌OLL2716株入りヨーグルト①】機能性ディスペプシアの症状は摂取すれば、よくなるのかを試してみる。

こんにちは。スズメです。

 

私の胃炎について今回は記事をかきます。

 

こちらの記事は、2018年6月に書いた記事です。検索などでたどり着いた方は、私と同じように、原因がはっきりしないけれど、お腹の不調と戦っているのではないでしょうか。今現在アコファイドを処方されていませんが、まだ治療中です。高FODMAP食除去をしてかなり改善しました。同じような悩みを抱えている方、一緒にがんばりましょう! 

【過敏性腸症候群】体によいと思って食べているものが、実は症状を悪化させている可能性がある(FODMAP)

 

 

胃炎と言っても、胃カメラ検査の結果、「良性のポリープはあるものの、それ以外は全く異常はありません。」と言われております。

 

はてさて、一体なんなのか。

一応薬は処方されており、その薬は「機能性ディスペプシア(FD)」で使われるもので、「アコファイド」といいます。

アコファイド

機能性ディスペプシア(FD)ということなら、その症状をよくする手はないのかと思い、「機能性ディスペプシア」のキーワードで色々と検索をしました。

 

そして、「乳酸菌OLL2716株入りヨーグルト」が症状をよくしてくれるという記事をみつけました。

www.meiji.co.jp

 

みなさんご存知だと思うのですが、明治の「LG21ヨーグルト」。

こちらには、「乳酸菌OLL2716株」がはいっております。

 

乳酸菌OLL2716株入りヨーグルトを12週間食べた結果、「症状がよくなった」と答えた方が多いとのこと。

 

乳酸菌OLL2716株入りヨーグルト「LG21ヨーグルト」はピロリ菌の活動を抑制させる働きをするとは聞いたことがあったのですが、機能性ディスペプシアにも効果があるとは知らなかった!

 

ただ、気がかりなのが、明治のプレスリリースにある情報を読んでみると、

 

www.meiji.co.jp

心窩部痛症候群(Epigastric Pain Syndrome、以下EPS)様のタイプであった人を層別解析したところ、群間比較において統計的な有意差は認められませんでした。

 

うーん。つらいのは、この心窩部痛なんですよ。胃の上の方がもやもやと痛いわけなんです。確かにPDS症状(食後のもたれ感・早期満腹感)もあるのですが、「心窩部痛」に効果があってほしかった。

 

非常に残念です!

 

ただ、ひょっとしたら少しは良くならないかなぁ~という気持ちもあり、食べてみようかな。

 

  

で、実はいまはじめて1週間たちました。

今のところ変化はありませんが、とりあえず12週間試してみようかと思います。

 

ではまた、経過を報告できればと思っております!

 

★ 1か月(4週間)試した後の記事はこちら ★現在は高FODMAP食除去をしています。効果がでてます!
 こちらも読んでみてください 

 

 

もしヨーグルトを試されるなら、LG21プレーンタイプをおすすめします。

原材料が「牛乳、乳製品」のみです。なるべくシンプルなものを!