模索するスズメ

健康的な生活って何だろう?

【乳酸菌OLL2716株入りヨーグルト③】摂取しはじめてから12週間がすぎました。機能性ディスペプシアの症状は変わったのか?

こんにちは。スズメです。

 

胃炎のために乳酸菌OLL2716株入りのヨーグルトを試している記事(下記参照ください)をかきましたが、論文の12週間がたちましたので、症状がどうなったのか、今日はかきたいと思います。

  1. 機能性ディスペプシアの症状は摂取すれば、よくなるのかを試してみる。
  2. 摂取しはじめてから1か月。機能性ディスペプシアの症状は変わったのか?

 

こちらの記事は、2018年6月に書いた記事です。検索などでたどり着いた方は、私と同じように、原因がはっきりしないけれど、お腹の不調と戦っているのではないでしょうか。今現在アコファイドを処方されていませんが、まだ治療中です。一緒にがんばりましょう! 

  

12週間後の症状は?胃炎はよくなったのか?

 

乳酸菌OLL2716株がはいっている、明治のLG21を、12週間食べると、機能性ディスペプシアの症状である胃もたれ、早期膨満感がよくなるという記事を見て、自分も実験しております。

 

ただ、私が一番辛い症状は心窩部痛。これに関しては期待はできないということです。

 

しかし、少しの期待をこめて、胃もたれがなくなれば、心窩部痛もよくならないかと考え、12週間チャレンジをしました。

 

結果は、胃炎の状態はかわらずです。

 

1か月たったときは、少し胃炎がよくなったと思ったのですが、元に戻ってしまいました。別に原因があるのかな。

 

まぁもともと、胃炎の方には期待ができないことは知っていたので、仕方ないなとは思っていますが、ちと残念な結果になってしまいました。

 

しかし!

 

胃もたれなどには効果があるといわれていた通り、胃もたれはよほどのことがない限り、このところ症状がでません。

 

なので、胃もたれや早期満腹感で悩まれている方には、効果があるかもしれません。

 

個人差があるので、こればかりは、試してみるしかない!と思います。

 

今後はどうするのか?OLL2716株入りヨーグルトを続けるのか?

12週間がたった今ですが、胃もたれに効果はありそうなので、可能な限り食べるようにしています。

 

ときに、違うヨーグルトも食べていますが、基本は乳酸菌OLL2716株のヨーグルトです。

 

心窩部痛には効果がないけれど、もう少し続けてみようかなと思っています。

 

 

もし試されるなら、LG21プレーンタイプをおすすめします。

原材料が「牛乳、乳製品」のみです。なるべくシンプルなものを!

 

 

現在は高FODMAP食除去というの知り、改善の方へ向いております。

そちらの記事もご覧ください。 vsuzumev.hatenablog.com