模索するスズメ

健康的な生活って何だろう?

胃炎と便秘解消そして、体力をつけるためにウォーキングを再開。

こんにちは。健康的な生活とは?と毎日模索しているスズメです。

 

今日は体についての記事です。 

f:id:vsuzumev:20190523110015j:plain

ウォーキング中に撮った写真

ブログをはじめたきっかけが、胃炎を治すためだったのですが、その胃炎を発症してから4年ほどたっています。

 

最初に診ていただいた医師から3人目の先生。とても熱心に診ていただけており、相談しながら治療しております。

 

で、胃炎ですがまだ多少感じられますが、徐々によくなってきております。

原因が、おそらく腸なのかも!ということが最近になり感じられるようになりました。

 

大腸内視鏡検査をした際に、ねじれて、むくんでいると言われたのですが、これは便秘の人にありがちな腸みたいです。

 

しかも便が胃のすぐ下までたまっていることも、レントゲンを撮ってわかったので、とりあえず便通をよくするために次のことを意識しながら、生活を改善していくことになりました。

 

便秘のために心がけていること

  1. 運動をする
    いきなり何かスポーツをしたりすると、体が悲鳴をあげるといけないので、「ウォーキング」からスタートです。

    もともと、妊娠するためにウォーキングをしていたのですが、出産とともにやめてしまい、体力、筋力が激減しており、歩けるのかな?なんて思っていましたが、思っているより、体は軽く感じ、続けることができています。

    ウォーキングの時間は40分ほどです。

    そして続けるために、スマホのアプリを使って、歩数を測定しています。
    スマホを持ち歩いている歩数なので、もう少し歩いているかもしれませんが、昨日は1万歩達成することができました。

    歩数計

    毎日歩こう歩数計Maipo
    ウォーキングだけで5,000歩ぐらい、あとは買い物、子供のおむかえなどで5,000歩を歩いたようです。

  2. 食生活を整える
    基本的には野菜をなるべくとることを心がけているのですが、内臓下垂で便秘にもなっていると言われたので、お腹の筋肉をつけることも意識しています。

    ですからウォーキングをしたあとは、筋肉を意識してたんぱく質をとるようにすることを心がけ、「牛乳+バナナ+青汁」をミキサーにかけて飲んでいます。

    青汁入りバナナミルク

    なかなか美味しいです
    豆乳もいいかな?と思ったのですが、豆乳をぐっと飲むと私は気持ち悪くなるので、牛乳です。
    ちなみに牛乳には200mlあたり(コップ一杯)6.6gのたんぱく質が含まれています。


  3. 砂糖はひかえる
    砂糖を摂取すると腸の動きがにぶくなるので、お菓子類はなるべくやめています。子供のためにおやつを作っていますが、なるべく私は食べないように・・・ぐっとこらえています。

    ただ、みているとほしくなるので、ダイエットチョコレートを食べています。

    このチョコレートは砂糖ではなく、アガベシュガーを使っています。そのためGI価が低く、糖の吸収がゆるやかです。

    ダイエットサポートサプリチョコ

    甘くて美味しい!ダイエットサポートサプリチョコ
    そして、腸によさそうな商品の特徴にひかれたのですが、乳酸菌、菌のエサとなるケストースが配合とのこと。レビューにはお通じがよくなったということも書かれていたので、そちらの面でも期待もしつつ試しております。

    さらにカカオ70%、無添加となっております。

    お値段はそれなりにしますが、1日1個食べられたら十分に満足感が得られるチョコレートで、おすすめです!!

  4. 朝と寝る前に腸をもむ体操をする
    腸を動かすために、腸をもむ体操をしています。
    朝は便意をおこすため、夜は寝ている間の腸の蠕動運動を促すため、ようは便をだすための体操です。

    3分ほど腸をもみもみとしたり、呼吸法もしております。

    www.nhk.or.jp


  5. 水分をしっかりとる
    これは医師にも言われましたが、まだ真夏ではないので水分をしっかりと取ることを意識しないと水分不足になると言われました。
    わかりやすいように、ペットボトルの水500mlをいつもより追加で飲むようにこころがけています。

継続は力なり?!

今のところ5つのことを毎日意識しています。

なんとか毎日出ておりますが、頑張らないと出てこない日もあるので、自然と便意を感じられるように、続けていきたいと思います。

 

そして仮によくなってきても、続けることが大切ですね。

 

 

チョコレートは楽天で買ってます