模索するスズメ

健康的な生活って何だろう?

【手作りおやつ】ぶどうのゼリーと甘酒と黒糖が入った!?牛乳かんを作りました。

暑い日が続いています。ちょっと動くだけでも汗が出てきますね。

 

さて、今日作った手作りおやつは、ゼリーです。

口当たりもよいので、暑い日にはこういったものがいいですね。 

寒天を使ったゼリー

 

ぶどうのゼリーと牛乳かんの材料

ぶどうのゼリー
  • 粉寒天 2g
  • 100%ぶどうジュース 200ml
黒糖と甘酒入りの牛乳かん
  • 粉寒天 3g
  • 牛乳 200ml
  • 甘酒 50ml
  • 水 80ml
  • 黒糖 10g
 

ぶどうのゼリーと牛乳かんの作り方

  1. ぶどうゼリーを作る

    鍋にぶどうのジュースを100mlと寒天をいれて火にかけます。
    沸騰したら1分間につめます。

    ぶどうジュースでゼリーをつくる

     

  2. 残りのぶどうジュースをいれる
    残りのジュースをいれてよく混ぜ、型に流しいれます。

     
  3. 牛乳かんを作る
    鍋に水80mlと黒糖、粉寒天を混ぜて沸騰させます。

    黒糖と粉寒天を水でよくとかす

      

  4. 牛乳と甘酒をいれてよくまぜます。
    牛乳と甘酒をいれて、よくまぜます。寒天がかたまるようでしたら、火を少し強くして、寒天をとかしましょう。

    黒糖と甘酒を入れた牛乳かん

  5.  

    冷蔵庫で冷やしてできあがり!
     

黒糖と甘酒を使った優しい甘さ

ぶどうのゼリーは、ぶどうジュースだけの甘さ。

 

牛乳かんは、黒糖と甘酒を使った甘さ。

 

どちらも、精製されたお砂糖は使っていません。

 

とてもやさしい甘さなので、牛乳かんは牛乳の甘い香りも楽しめます。

 

 

今日もおいしく食べてくれました!