模索するスズメ

健康的な生活って何だろう?

【手作りおやつ】食感が楽しい?!口の中でとろけるイチゴの淡雪かんを作りました。

今回は、ずーっと作ってみたかった淡雪です。そしてイチゴがスーパーでお値打ち価格になってたので、イチゴの淡雪かんを作りました。

ふんわりとイチゴの甘い香りがして美味しいですよ。

 

【手作りおやつ】イチゴの淡雪かん

 

 

イチゴの淡雪かんの材料

  • イチゴ 100g
  • 砂糖 40g
  • 水 300ml
  • 粉寒天 4g
  • 卵白 1個分

 

イチゴの淡雪かんの作り方

  1. イチゴをつぶす

    イチゴのへたを取り、イチゴをつぶします。
    面倒な時は、ミキサーでガーッとしましょう。
    すごく細かくしなくても大丈夫です。
    食べた時に食感が残ってる方が私は好きです。

    イチゴをミキサーでつぶす

     

  2. 粉寒天をとかす
    お鍋に水と粉寒天をいれ、中火で沸騰させます。
    沸騰したら弱火にして3分ほどまぜながらとかします。

    粉寒天をとかす


     

  3. 2に砂糖とイチゴをいれる
    2の鍋の中に砂糖をいれて、溶かします。溶けたら火を止めます。
    火を止めた鍋の中に、つぶしたイチゴをいれてまぜます。
    まぜたら冷めるまでまちます。

    イチゴの淡雪かん:砂糖とイチゴをいれる

     

  4. 卵白をあわだてて、3を少しずついれる
    大きめのボウルに卵白をいれて、つのがたつまで泡立てます。
    少しずつ3のイチゴ液をいれていきます。そのつど泡立てます。

    イチゴの淡雪かん:あわだてた卵白とイチゴ液をまぜる

     

  5. 型に入れて冷やす
    型に入れて、冷蔵庫で冷やしたらできあがりです。

    イチゴの淡雪かん:型にいれて冷やす

     

イチゴの香りとやさしい甘さ、そして食感が楽しい

イチゴの甘い香りが漂い、口に入れると、ふわっととけていく食感です。

でも、それだけじゃなく、イチゴの粒々も感じられます。

 

甘さは自分で作るので甘さ控えめに作りました。

なので、イチゴの甘さも感じられる味です。

 

真っ白な淡雪かんもいいけれど、イチゴがはいったことで、風味がましより美味しかった気がします。

 

卵白をあわだてたり、火をつかったりと、多少作業はありますが、おもったより時間もかからず、美味しく出来上がりました!

 

ただ、子どもは美味しいけど…。食感が嫌とのこと。

 

えーーーーーー!このふわふわ~と溶けていくの嫌なんだ。

 

新たな発見です!

 

残りは、主人と私のお腹におさまりました。

大人向けなのかな・・・。ちょっと残念!

イチゴの淡雪かん