模索するスズメ

健康的な生活って何だろう?

【手作りおやつ】はちみつとチーズをあとのせ?優しい味のふっくら蒸しパンを作りました。

こんにちは。スズメです。

 

梅雨らしく、雨の日が続いていますが、今日は晴れ間が!と思い、

洗濯を外に出していたら・・・やってしまいました。

突然の雨で、洗濯物を濡らしてしまいました。

すぐ気が付いたので、洗いなおす必要はなさそうですが、なかなかの大粒でした。

みなさんも気を付けてくださいね。

 

さて、今日はどんな「おやつ」にしようかな~と

考えていたら、蒸しパンが思いつき、クックパッドを検索。

 

すると!すっごく!こんもりしている「蒸しパン」のレシピを発見!

そちらを参考にして、分量を変え、一手間追加して「今日のおやつ」を作りました。

 

優しい味の蒸しパン(チーズとはちみつのあとのせ)

優しい味のふっくら蒸しパンの材料

アルミカップ(9号)8個分

  • 薄力粉 150g
  • 重曹 小さじ1(ベーキングパウダーは小さじ2)
  • きび砂糖 30g
    ※あとでハチミツを使うので、50gだったのを減量
  • 紅花油 大さじ1
  • 卵 2個
  • ヨーグルト 100g
  • バニラエッセンス 5滴
  • ハチミツ おこのみ
  • チーズ おこのみ

優しい味のふっくら蒸しパンの作り方

    1. 生地をつくる。

      ボールに薄力粉、重曹、きび砂糖をいれてよくまぜる。
      そこへ卵、ヨーグルト、紅花油、バニラエッセンスを入れ、よくまぜる。

    2. 生地を型にいれる
      アルミカップに生地を入れます。
      アルミカップは、ココットや湯呑などに入れて使います。

      ゆのみにアルミカップ

    3. 蒸す
      フライパンに並べ、水を人差し指の一関節分ほどいれます。
      蓋をして強火で蒸します。沸騰したら中火~中弱火で10分蒸します。

      懐かしく優しい味の蒸しパン

    4. 蒸しあがったパンに切れ目をいれる
      格子状にパンに切れ目をいれます。

      蒸しパンに切れ目をいれる

    5. 具をはさむ
      ハチミツの場合:表面にスプーンで塗ります。
      チーズの場合:切れ目にいれこみます。
      トースターまたはオーブンのトースト機能で焼いてできあがりです。

      蒸しパンアレンジ

そのままでも美味しいけれど、アレンジするのもいい!

もちろんそのままでも、美味しい蒸しパンですが、色々なものをいれて蒸してみたい気もする。

 

でも何種類も作るのは面倒なので、出来上がった蒸しパンを使えないかな~と、ネットを検索していると、みなさん工夫されてますね!

 

セブンイレブンで売っている「たまご蒸しパン」を使った、アレンジ蒸しパンを作られているのを目にし、私もまねてみることに・・・。

 

私は、ハチミツとチーズを使い、間に入れてみました。

  

子供と一緒にどっちもいけるね!といって食べました。

 

さぁ夫の分はどうアレンジしようかな?!
 

 

参考にしたレシピはこちら

cookpad.com