模索するスズメ

健康的な生活って何だろう?

【手作りおやつ】好きなものだから安心して!中のトッピングは内緒の蒸しパン(プレーン&青汁入り)を作りました。

こんにちは。スズメです。

 

さて今日のお菓子は「蒸しパン」です。

中のトッピングがわからない蒸しパン

前回作った蒸しパンが好評で、また作りました。

でも、今日はこの間と違って、中に何かが入っています!

そう。食べてみないとわからないのです!

でも、ロシアンルーレットみたいなことはなく、子どもの好きなものばかりです。

 

中は内緒の蒸しパン材料

  • 薄力粉 150g
  • ベーキングパウダー 8g
  • 砂糖 35g
  • 卵 2個
  • ヨーグルト 100g
  • べにばな油 大さじ1
  • バニラエッセンス 3滴
  • チョコレート お好み
  • バナナ お好み
  • チーズ お好み
  • 青汁粉末 3g(市販の青汁1包) 

中は内緒の蒸しパンの作り方

    1. 生地をつくる

      薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖をボウルに入れてまぜます。
      そこへ卵、ヨーグルト、べにばな油、バニラエッセンスを入れて、さらによくまぜます。

      蒸しパン:生地作り

      蒸しパン生地作り

       

    2. アルミカップに生地をいれる
      アルミカップに生地を少し入れ、その上に中のチョコレートやチーズを入れます。

      蒸しパン:アルミカップに生地を入れる

      さらにうえへ、生地をいれます。

      蒸しパン:アルミカップに生地を入れる

        

    3. 青汁タイプをつくる
      残りの生地に青汁の粉末を入れて混ぜます。

      青汁の蒸しパン

    4. アルミカップに生地を入れる

      アルミカップに生地とトッピングを入れます。

      青汁蒸しパン(バナナ入り)

    5.  

      蒸す
      フライパンに並べて、水を人差し指1関節分ぐらい入れ、蒸します。
      最初は強火で。沸騰したら中火で10分。
      (アルミカップはプリンのカップや湯呑にいれて)
      串などをさして、生地がつかなければ完成です。

      蒸しパン:フライパンで蒸す

       

何が入っているのかドキドキするのが楽しい!

子どもには何がはいっているかは内緒。

 

とりあえず、中は好きなものだから大丈夫!とだけ伝えました。

中のトッピングは内緒の蒸しパン

えー。なんだろう。なんだろう。ドキドキするぅ~。

といいながら、食べたのは?

 

子どもはバナナで、私はチョコレート!

蒸しパン

 

子どもがドキドキしている顔、中をみたときの顔が母にはたまらない!

 

なんか一緒にこういうことをできる日々に感謝です。

  

 

前回つくった蒸しパンはこちら

vsuzumev.hatenablog.com