模索するスズメ

健康的な生活って何だろう?

【手作りおやつ】夏みかんマーマレードのパウンドケーキ(卵・バター・牛乳なし)

夏みかんのマーマレードをたくさん作ったので、夏みかんマーマーレードを使ったおやつです。

 

今日は「夏みかんマーマレードのパウンドケーキ」を作りました。

夏みかんマーマレードのパウンドケーキ

パウンドケーキは、小麦粉、卵、砂糖、バターを1ポンドずつ使って、作ることからパウンドケーキと呼ばれているそうです。(知ってました?)

 

今回私の作ったパウンドケーキは、1ポンドずつではありません。(笑)

しかも卵、バターは使っていません。

卵のかわりに、豆腐。バターの代わりにオリーブオイルを使っています。

 

なので、ヴィーガンの方でも大丈夫ですよ!

(ちなみに私はヴィーガンでもベジタリアンでもありません)

  

夏みかんマーマレードのパウンドケーキの材料

  • 薄力粉 100g
  • 豆腐 70g(生地をみながら調整してください)
  • 豆乳 50ml
  • オリーブオイル 10g
  • ベーキングパウダー 5g
  • きび砂糖 10g
  • 夏みかんのマーマレード 20g

夏みかんマーマレードのパウンドケーキの作り方

  1. マーマレード以外の材料をよくまぜる

    薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、豆乳、豆腐をボウルにいれて、よくまぜます。

    夏みかんマーマレードのパウンドケーキ:材料をまぜる
     

  2. 夏みかんのマーマレードを入れる
    1に夏みかんのマーマレードを入れて、さらにまぜる。

    夏みかんマーマレードのパウンドケーキ:さらにまぜる

     

  3. 型に生地をいれる

    パウンドケーキ用の型にいれます。
    いつも私は分量は適当に決めています。
    たくさん作って、次の日に持ち越してもいいのですが、味が落ちると思うものは少量です。なので、型全てにいきわたらないで作ることもあります。
    (あまり見栄えはよくないですね・・・)

    夏みかんマーマレードのパウンドケーキ:型に生地をいれる

     

  4. オーブンで焼く

    180℃のオーブンで30分~40分ほど焼いてできあがりです。

材料は同じでも、形をかえれば、違うおやつ?

前回はパンケーキを作りましたが、今日はパウンドケーキです。 

 

vsuzumev.hatenablog.com

  

マーマレードにしているから、持ちはしますが、できるだけ早く消化したいので、マーマレードを使いました。

 

材料はほぼ一緒。何かいわれるかな?なんて気にしていましたが、

 

形がちがうだけで、出された子供は特に何も気にしていないようです。

 

ニコニコで食べてくれたので、よかった!

 

vsuzumev.hatenablog.com