模索するスズメ

健康的な生活って何だろう?

【手作りおやつ】生クルミとレーズンのパウンドケーキを作りました。

子供のおやつをなるべく手づくりするように心がけている「スズメ」です。

 

今日作ったのは、パウンドケーキです。

生クルミとレーズンのパウンドケーキ

 

中にはレーズンと生クルミがはいっています。

 

クルミにはオメガ3脂肪酸の一種でαリノレン酸マグネシウム、食物繊維、鉄、亜鉛などの栄養が豊富にはいっています。特にオメガ3脂肪酸生活習慣病の予防によいとされていますね。

今回使った生クルミ

このオメガ3脂肪酸については、今、油について色々と調べておりますので、まとまりましたら、あらためて記事にしたいと思っています!

 

では、今日作った、パウンドケーキの材料にいきましょう。

 

 

クルミとレーズンのパウンドケーキの材料

  • 全粒粉 25g
  • 薄力粉 25g
  • きび砂糖 20g
  • はちみつ 大さじ1
  • 紅花油 15g
  • 卵 1個
  • 塩 ひとつまみ
  • ベーキングパウンダー(重曹) 3g
  • 牛乳 10g
  • レーズン お好み
  • くるみ お好み

クルミとレーズンのパウンドケーキの作り方

    1. 生地をつくる。

      ボールに卵、サラダ油、塩、砂糖を入れて泡だて器でよくまぜる。
      そこへ、薄力粉、全粒粉をふるいにかけながら入れ、まぜる。
      さらに牛乳を入れて、しっかりまぜる

      生クルミとレーズンのパウンドケーキ(生地をまぜる)

       

    2. クルミとレーズンを入れる。
      クルミは食べやすい大きさに砕き、レーズンと一緒に生地の中にいれる。

    3. 型に流しいれる 
      ボウルの生地を型に流しいれます。
      我が家の使っている型は、セリアの小さめな型です。
      通常の型だと倍量で作られるといいかと思います。

    4. オーブンで焼く

      180度のオーブンで20分ほど焼いたらできあがりです。

      生クルミとレーズンのパウンドケーキ

       

クルミと全粒粉が香ばしさを、レーズンが優しい甘さを

どちらかというと全粒粉がはいっているからか、ふわふわ&香ばしさを感じるパウンドケーキとなりました。

 

つい真っ白い精製された粉を使いたくなりますが、なるべく全粒粉を使うように心がけています。

 

子供も「美味しいね!」と友達と一緒に食べ、満足してくれたようです。

 

よかった!

 

今日使った生クルミ楽天でも購入可能です。