模索するスズメ

健康的な生活って何だろう?

【手作りおやつ】暑い日はやっぱり冷たいのがいいよね!?豆腐のアイスクリームを作りました。

 

 

むしむしと梅雨まっさかりの暑さです。

 

こんなときは、冷たいものを食べたくなりますよね。

 

ということで、今日は豆腐を使ってアイスクリームを作りました。

 

バニラ味とココア味の2つを作りましたよ!

豆腐のアイスクリーム

  

豆腐のアイスクリームの材料

  • 豆腐 1丁(500g)
  • はちみつ 大さじ2
  • バニラエッセンス 数滴
  • 純ココア 20g 

豆腐のアイスクリームの作り方

  1. 豆腐をレンジであたためる

    キッチンペーパーにつつみ、500Wの電子レンジで2分ぐらいあたため、水をきります。

    豆腐アイスクリーム:豆腐の水切りをする

     

  2. ボウルでつぶしまぜる
    あたためた豆腐をボウルにうつし、泡だて器でよくまぜてつぶします。

    豆腐のアイスクリーム:豆腐をつぶす

     

  3. はちみつをいれる
    2にはちみつをいれてよくまぜます。

    豆腐のアイスクリーム

     

  4. 半分にわけて、それぞれ味をつける
    3を半分にわけて、片方にはバニラエッセンスを加え、もう片方にはココアをいれてまぜます。

    豆腐アイスクリーム:ココアをいれる

     

  5.  冷凍庫で1時間ひやす
    4をタッパーなどにいれて1時間冷やします。豆腐のアイスクリーム:1時間ひやす

  6. いったんまぜて、再度1時間冷やす
    中身を一度混ぜて、もう1時間冷凍庫で冷やしたら完成です。


     

豆腐の味がしっかりしている!

牛乳に比べると、たんぱく質が少ないので、食感はアイスよりシャーベットに近い感じです。

 

そして、豆腐の味がしっかりわかります。

 

ひょっとしたら苦手な方もいるかもしれません。

 

そんな時はメープルシロップやはちみつなどをかけてるといいかもしれません。

豆腐のアイスクリーム:メープルシロップをかける

私も子供も問題なくおいしく食べられましたが、主人は「おもいっきり豆腐だ!」とちょっと苦手な様子でした。

 

でも、ココアを追加したほうは好評でしたよ!

豆腐のアイスクリーム:ココア味