模索するスズメ

健康的な生活って何だろう?

【アボカド成長記録】アボカドの種を水につけておいたら、芽が出て観葉植物になったよ。

こんにちは。スズメです。

 

ここ数年なんですが、我が家は「いろいろな種を植えてみよう!」というのが流行ってまして、種を水につけて、芽が出るのを待ち、大きくなるようであれば、鉢に植えかけて、観葉植物にしたり、外に植えて庭木にしたりして楽しんでいます。

 

今日はその中で「アボカドの成長」についてお話をしたいと思います。

 アボカド栽培

 

アボカドの種を植える

アボカドが好きで、よく食べる私。

 

ただ、アボカドの種を捨てるのがなんだか心にひっかかり。

 

これって、植えたら生えるのかな。芽が出るのかな。

 

どうしても気になる。

 

とってもアボカドの種ってとても大きいじゃないですか?!

 

この種の中にはとっても力がある気がして。その力を見てみたい!

 

芽が出るのをみたい!と思い、

 

昨年の春にアボカドの種を水につけて栽培を始めました。

 

いつ出るのか、いつ出るのかとドキドキしながら、芽が出るのをまっていたのですが、アボカドってなかなか芽が出ないのです。

 

ネットで調べても、やはりなかなか出てこないという情報があったので、気長に待ちました。

 

アボカドを育てて1ヶ月後

なかなか芽がでない。ただですね。種から割れ目がではじめたんですよ。

 

だから、なにかが中でうごめいている気がしたんです。

 

このまま捨てようかな。なんて思うこともあったんです。

 

でも

 

ついに!

 

水につけてから1か月たったころ、われめから芽が!

 

もう、嬉しかったです!

 

※すごくうれしかったのに・・・画像がない。(寂)

 

アボカドを育てて2か月後

そしてさらに育つのを見守り、水につけてから2ヶ月後たつと、しっかりとした芽が上に伸びだしました。

アボカド栽培1か月後

下側を見ると根っこもしっかりあります。

 

これは鉢に植え替えてもいいんじゃない?!ということで、鉢に植えかえてさらに見守りました。

 

アボカドを育てて3ヶ月後

鉢に植えてから、土の養分のおかげでグーンと一気に大きくなりまして

育てはじめて3ヶ月後には、お部屋の観葉植物としても十分な存在感になりました。

アボカド栽培3か月後

 

大きな葉っぱがでると、下の葉っぱが落ちるので、大丈夫かとすごく心配でしたが、なんとか、寒い時期を乗り越えてくれました。

 

アボカドを育てて10か月後

さらに、大きな葉っぱがついております。

 

相変わらず、下の葉っぱは落ちてしまうのが悩みです。

 

そして茎が細いので、これから太くなってくれるのか。

 

今は種が土から出た状態になっているので、土の中にいれてみようと思います。

 

さて、どうなるのか。今後もしっかり見守りたいと思います。

アボカド栽培10か月後