模索するスズメ

健康的な生活って何だろう?

子どもの願い事を聞いて複雑。育て方間違ったかな・・・。

お風呂上りの子どもに聞かれた。

 

子「お母さん!お母さんが今まで嬉しかったことってなに?」

 

母「そうだねぇ。〇〇が生まれたことかな?あぁ~お腹にいたってわかったことかな?」

 

そう答えた。

 

すると、子どもは

 

子「それって、お星さまにお願いした?」

 

母「うーん。したかもしれないねぇ~」

 

子「そうなんだ!じゃあ叶ったんだね」

 

母「そうなるね。〇〇だったら何をお星さまにお願いする?」

 

子「お小遣いがはやく100万円貯まりますように!ってするの!!」

 

母「・・・・・・」

 

 

決して何かが悪いわけではない。分かる気もする。

100万あったら好きなものが、いっぱい買えるかもしれないね。

 

でもさぁ~。

 

もっと夢をみてほしかった。

 

将来何なりたいとかさ。そんなのを母は期待したんですよ。

 

 

願いは100万か・・・。

 

まぁ自分で貯めようと思っているだけいいのかな。

 

なんともいえない複雑な気持ちなんだが。

 

よしとしていいのか?

 

なんとなく育て方を間違えた?かもしれないって思ってしまいました。(笑)