模索するスズメ

健康的な生活って何だろう?

人と同じようにすることは、本当に必要なんだろうか。

他人と同じレールに乗っからなければいけないときがある。

小学校、中学校、高校、大学と当たり前のように、通い学んできた。

ただ、この十何年間の経験がどれだけ役に立っているのであろうか。

ふと思う。

 

勉強、人間関係。その中で必要なものは確かにあるかもしれない。

ゴミを道に捨ててはいけない。信号が赤なのに進んではいけない。

そういった社会的なルールを学ぶ必要もある。

ただ、一緒に学ぶ意味はあるのか。

人それぞれ学ぶスピードも違う。興味のある分野も違う。

 

自分がふと思いついたことを、そのときにできないのはすごく私はストレスです。

思うように発言できないこともストレスです。

 

こんなことを他人にいえば、それが常識だから。と言われる。

 

子供の時にも思ったけれど、口にするとちょっとおかしい子、変わった子となる。

だから普段はあまり本当の思いを、口にしないようにしていた。

たまに親に話すと、「突然あなたは突拍子もないことをいうのね!」といわれる。

 

一人ひとり違うんです。個性を大切にしましょう。

そんなことを言っている世の中なのに、まだ人と同じように行動しなければいけない世の中なんですよね。

 

そして、疑問に思いながらも、我が子が同じようにレールの上を歩んでいくことを見守るのです。

 

すごく違和感あるけれど、歩ませるんですよね。

 

そんなことを今日は考えたのです

模索するスズメ