模索するスズメ

健康的な生活って何だろう?

【原因不明の胃痛を治すには便秘を解消する】便秘解消には自分の症状にあった乳酸菌を摂取すること大切!

乳酸菌サプリ「ラブナス」

こんにちは。スズメです。

 

原因不明の胃痛になり3年半。医師や薬に頼るだけではなく、自分で原因を追究したり、治すための方法を模索しております。

 

さて、最近になり、原因が自分なりにこれだ、というものがおおよそ検討がついてきました。そこで今回は原因の一つである「便秘」についてお話します。

 

便秘解消が胃痛を治すカギ?

過敏性腸症候群による便秘があるね。腸がかなりむくんでいる。」と、大腸の内視鏡検査をしていただいた、医師に言われました。

 

さらに医師は、便がつまっているから、胃から内容物が出ていかず、いつも胃酸が出ていて、胃痛がしているのではないかと言われました。

 

そこで、現在は便をだしやすくするための漢方薬(便に水分を含ませるようにして出すため)、女性ホルモンの波を整える漢方薬(女性ホルモンの波が大きいと便秘になりやすいのでそれを抑えるのが目的)、ビフィズス菌(腸内を整えるため)そして胃酸抑制剤を処方していただいています。

 

よし便秘解消できれば、胃痛がよくなるなと。

 

しかし、なかなかスッキリと便秘解消がしないのです。

毎日出てはいるのですが、しっかりとはいかない。

 

なぜだろう?薬も飲んでいるのに、どうしてだろう?と自分なりに自分の体の症状から対処方法を模索することにしました。

 

便秘の原因はガスがたまるから?

私は食事をとりしばらくたつと、自分のお腹にガスがたまることがわかりました。これは食事内容(食物)にもよって違うのですが、どうやら糖質が原因だというのがわかりました。色々調べた結果、高FODMAPと呼ばれる食物をとることで、ガスが発生しているのです。ですからなるべく、高FODMAP食を避けて生活をしていると比較的、便がでやすくなりました。

vsuzumev.hatenablog.com

 

ですが、まだスッキリ!とはいかないのです。

毎日便が出てはいるのですが、まだ中にある感覚があります。中にあるとお腹が張って辛いのです。おそらく悪玉菌が増えてガスが発生しているのですよね。

 

食事も気にかけている。薬も飲んでいる。その他に何をしたら便がスッキリでるのか?なんでこんなにガスがたまるのか。とさらに模索しました。

 

腸を整えるには乳酸菌がカギ?

便がスッキリと出ないのは、腸に何らかの原因があるはずと思った私は、腸についていくつか本を読んだり、Webサイトを参考にしたりとにかく調べまくっていました。

  

そんな時、子供が2日便が出ていないことが起こりました。しかもかなり口臭がしているので、体にガスがたまっているんじゃないかと思いました。

※子供の便秘の原因は基本的に「給食を食べすぎた上に、家でも食べすぎること」が多いです。

本人はあまり便秘が辛いと思っていないのですが、便秘に過剰に反応する私は子供に市販薬の「ビオフェルミンS錠」を飲ませました。

 

そのビオフェルミンの成分を見て気が付いたのですが、ビオフェルミンは「ビフィズス菌」がはいっているだけではないのです。ビフィズス菌以外に「フェーカリス菌」と「アシドフィルス菌」が入っています。

 

フェーカリス菌?アシドフィルス菌

聞いたことがない。これっていったいどんな菌?と思い、調べてみると

 

フェーカリス菌は小腸にすみつき、腸内フローラを整える菌。アシドフィルス菌は、小腸に住み着き有害物質を作る悪玉菌の増殖を抑える菌。いづれも小腸に住み着くのです。

ちなみに、ビフィズス菌は主に大腸に住み着き、悪玉菌の増殖を抑えてくれます。

www.biofermin.co.jp

 

そうなんだー。私もビオフェルミンを処方されているので、そういう効果を期待してだしてくれているんだなと思いました。

ん?でも、よく薬って市販のものと処方されるものって違うって聞いたことがある。

私が飲んでいるビオフェルミンと市販のものとでは何が違うのかなと思い、念のため自分の飲んでいるビオフェルミンを調べてみると、ビフィズス菌しかはいっていないことに気が付きました。

 

便秘解消には大腸だけでなく小腸も整えるべき

あれれ?私が飲んでいるビフィズス菌は大腸のみ?もし仮に、小腸でガスが多量に発生しているとしたら、ビフィズス菌だけでは足りないんじゃないの?と、思ったのです。

 

これは書籍で得た知識なんですが、大腸に比べるとかなり少ないのですが、小腸にももちろん細菌は生息しています。しかも小腸内に悪い細菌が増殖する「小腸内最近増殖症(SIBO)」という病気があるそうです。しかもほっておくと腸粘膜が傷ついてさらに「リーキーガット症候群」と呼ばれる状態になってしまう・・・。

 

仮にの話ですが、お腹がはっている以上、小腸にもよい菌をおくらねば!と、判断した私は、アシドフィルス菌に着目しました。

 

アシドフィルス菌を摂取するにはどうしたらいいの?ということで、ビオフェルミンでもいいのかな?とおもったのですが、すでに処方されているビオフェルミンビフィズス菌)があるので、別のもので摂取することに。

 

まずはヨーグルトを調べてみました。

ヨーグルトで市販されてはいる。しかし!高FODMAPである乳糖が含まれるものはなるべく避けたい。

ですので、次に菌だけで摂取できないかと、サプリメントを調べました。

 

小腸も大腸も整える乳酸菌サプリ

調べるといくつかありました!

お値段的にも手が出しやすい「ラブナス」というサプリをまずは試してみることにしました。「ラブナス」は5種類の乳酸菌とオリゴ糖を含むというものです。

5種類の乳酸菌は下記のとおり

です。1粒で100個分のヨーグルトの乳酸菌を摂取することができます。数でいうと3兆個以上らしいです。

そして、菌の感じからすると、便秘解消して中も外もスッキリさせたい人向きという感じです。

 

これをネットで注文し、早速試してみました。

 

ラブナスを試した結果

ラブナス(乳酸菌サプリ)

なんと!!スッキリです。毎日スッキリかというと、そうでない日もたまにありますが、今までなんだったんだ?というぐらいスッキリでます。

 

今までは大腸だけに菌を贈り続けていましたが、私の便秘には小腸にも必要だったんですね。

とりあえずは、このサプリを続けてみて、胃痛がどのようになっていくのか、しばらく自分自身の体調を見ていきたいと思っています。

 

便秘でお悩みの方は、一度試してみることをお勧めします!

 

※ラブナスには1日1回となっていますが、注文したショップより、効果があまり感じられない場合は、1日3回をおすすめとの案内が入っていました。もし、飲んでみて効果のない方は、3回飲んでみるとよいかもしれません。

f:id:vsuzumev:20200508092815j:plain

 

 

 

 

 ヨーグルトで乳酸菌を取りたい方におすすめの書籍