模索するスズメ

健康的な生活って何だろう?

【自家製ジャム】しわしわになった「みかん」を使って、みかんジャムを作りました。

たくさんのミカンをいただくと、しわしわになったり、皮と実の間に隙間ができて、ふわふわしたミカンになったりしませんか?

 

我が家の環境は、前者のしわしわになるミカン

実の方は甘みもあり、見た目だけで特に問題ありません。

しわしわのミカン

しかし、そのまま出すとなんとも貧相?おいしそうに見えません。

なので、思い切ってジャムを作ることにしました!

 

 

ミカンジャムの材料

  • みかん 800g
  • きび砂糖 100g
  • ラカントS 100g(あまっていたので…)

ミカンジャムの作り方

  1. ミカンを半分に切り、スプーンで実だけをだします。

    実だけをボウルに入れる

  2. 鍋にミカンと、砂糖を入れて、煮ます。
    あくが出てきたら、せっせととります。 

    ミカンを煮詰める

     

  3. あくがとれたら、弱火で40分程、煮詰めたら出来上がりです。  

朝食のパンやプレーンヨーグルトのおともに

作ったジャムをは朝食のパンにふんだんに塗られています。(笑)

甘さも控えめですので、まぁいいかな?

みかんジャム