模索するスズメ

健康的な生活って何だろう?

【自家製ジャム】甘い香りにさそわれて~梅ジャムを作りました。

梅干しを仕込んだとブログにも書きましたが

 

vsuzumev.hatenablog.com

 

 

甘いあの香り、酸っぱい梅干しだけじゃなくて

 

甘い甘い梅を味わいたい!!

 

あんなに甘い香りなのに、そのまま食べられないなんて!!

 

ということで、梅ジャムを作ることにしました。

 

梅ジャム

梅ジャムの材料

  • 冷凍した梅 500g
  • きび砂糖 100g
  • 黒糖 15g
  • はちみつ 大さじ2

梅ジャムの作り方

  1. 冷凍した梅と梅がひたるくらいの水を鍋にいれて煮ます。
    (解凍しなくて大丈夫)ふつふつしてきたら、ザルにあげます。
    これを3回くりかえします。

    梅ジャムの作り方:鍋で煮る

    冷凍したまま梅を煮る
  2. ザルにあげた梅を種と実でわけます。
    皮がそのままで大きい場合は、包丁で刻む。

    梅ジャム:種と実をわける

    きれいな黄色の梅

     

  3. 梅の実を鍋にいれ、半分の量のきび砂糖と黒糖を入れて煮詰めます。ふつふつしてきたら、はちみつを入れます。

    梅ジャムの作り方:黒糖をいれて煮る

    黒糖をいれたので、黄色から茶色に

     

  4. 灰汁をとります。灰汁がとれたら、残りのきび砂糖をいれます。
    少しとろみがついてきたら火をとめます。

  5. 消毒した瓶につめて完成です。

 

 甘い香りと爽やかな梅の味に癒される

さっそく作ったジャムをパンケーキに塗っておやつに出しました。

梅ジャム:パンケーキにつけて


酸味が少しあるので、子どもが受け入れるか、どうかなぁ~?と心配していましたが、さすが梅干し好きなだけあって?

 

大好評!

 

パンケーキをたくさん食べておりました!

 

 

二人でおいしいよね~と声をそろえて、 食べました。

 

こういった時間を過ごせるのは幸せですね!