模索するスズメ

健康的な生活って何だろう?

こどもが梅干しを作りたい!と言い出したので、一緒に仕込みました。

こんにちは、スズメです。

 

この梅雨時、スーパーで梅が売られていますよね。

梅干し作り


子どもがとてもいい香りがするので、これは何?と聞いてきました。

 

まぁそうだよね。知らないよね。

 

私「梅だよ。梅の実!梅干し作ったりする人が買うんだよ。」

 

子「うそぉ~。梅干し?作れるの?」

 

まぁそうだよね。どうやって作るか知らないよね。

 

私「お母さん、作ったことあるよ。ばぁばの家に(実家)梅の木あるからさ。」

 

子「えぇ作ろうよ~。」

 

まぁそうですよね。自分で作れるなんて知ったら、作りたくなりますよね。

 

ということで、自宅で梅干しを作ることにしました。

 

実家に連絡したら、もう作ってしまったというので

 

梅はスーパーで調達しました。

 

そして専用容器などはないので、ストックバックを使うことに。

 

梅干しを作るために用意したもの

  • 梅 1kg
  • 塩 200g
  • 酢 適量(消毒用)
  • ストックバック 2枚(500gずつ作るため)

梅干しの作り方

  1. 梅をあらう(できれば、へた?みたいなのを、つまようじで取る)
  2. 梅を拭く
  3. ストックバックに梅と塩を入れて、塩がいきわたるようにもむ
    (ストックバックはカビや雑菌繁殖防止のため酢で消毒する)
  4. もれ防止のため、ビニール袋でストックバックを覆い、雑誌をのせ、重いお皿をのせ、さらに適当に重しをする。
    ストックバックで梅干し作り

  5. あとは、たまにチラッとどんな状態かをみながら、1ヶ月ぐらいまちます。
    1か月後に干す予定です。

    梅干し作り:重し


     

さぁ!できるかな?

 

干せるようにできていれば、ブログでまたかくことにします。