模索するスズメ

胃炎をきっかけに、日々の生活を試行錯誤しています。

コンタクトレンズはメイクの前?それとも後につけますか?

こんにちは。スズメです。今日は胃炎とは違うお話です。 f:id:vsuzumev:20180221154801j:plain

コンタクトレンズを先ほど買いに行ってきたのですが、そこでチラシにふと目がいきました。「メイクとコンタクトレンズアブナイ関係」というチラシ。

 

アブナイってカタカナで書いてあると、なんか心がざわつきます。私だけ?

 

さてさて、読んでみると、

きったない手で触ると、うっかり化粧品が目の中に入るから気をつけて!

だから、メイクはコンタクトレンズをつけてからしようね。ということなんです。

 

あなたは、いつもメイクの前にコンタクトレンズをつけてますか?後ですか?

 

私は・・・洗顔後、化粧水だけつけてから、コンタクトレンズをつけます。

または、メイクをしてからです。

 

ガーン。

汚れた手でコンタクトつけていたのかも。

手を洗ってからつけてはいますけどねぇ・・・ダメかな。

 

よく考えてみると、ハードのコンタクトレンズを使っている頃は、つけた時から若干曇って見えることもあったので、汚れた手でコンタクトレンズをつけていたのかも。

毎日こすり洗いして保管していたのに意味なし!だったんだろうな。

 

今はソフトのコンタクトレンズの1dayタイプ、曇ってるってことは感じないけれど、実は汚れているかもしれないな~。

 

で、つける時はメイク前なら、じゃあ外す時は?ってことで、チラシにははずしてからメイク落としをしようと書いてあります。

 

これは、お風呂に入る前に、コンタクトレンズをはずしてから洗顔しますから、大丈夫かな。うん!(ほんとか?)

 

とにかく、化粧品が目に入らないように、気をつけることが大切なんでしょうね。

 

もうひとつ気をつけたいこととして、ヘアスプレーやデオドラントスプレーなどを使うときは、必ず目を閉じて使用することと書いてありました。

 

目があいてないとスプレーがどこにあたるか、わかんないよ!なんて、つっこみつつ読んで、待ち時間をつぶしていました。とにかく気をつけよう。(笑)

 

 

このチラシを発行していたのは、コンタクトレンズのメーカーのクーパービジョン。

 

coopervision.jp

帰ってから、いくつか記事を読みんでみましたが、コンタクトレンズをつけている人のマスカラの選び方やネイルのこと、「なるほど!っ」という豆知識が満載でした。

全部はまだ読み切れていないから、少しずつ読んでいこうと思っています!

 

 

以上。

コンタクトレンズはメイクの前?それとも後につけますか?」でした!