模索するスズメ

健康的な生活って何だろう?

秋はご飯が美味しい!タイガーの土鍋圧力炊飯ジャーに買い替えたことで、色々なお米を食べています。

ご飯

こんにちは!スズメです。

 

晩秋らしく、植物が冬支度をしております。私の住むところは「紅葉」も終わりにさしかかり、落ち葉が多くなってきました。ですから、子供が自宅を出るころに合わせ、落ち葉拾いしながら、寒さを感じております。

 

そして子供を見送ったあと、さっさと家の中に入ってしまう私です。子供に悪いな~と少し思いながらも、温かいお茶やコーヒーを飲むのがこの頃の日課です。

 

そう、温かいものが飲みたくなるのですよね。ご飯もそうなのですが、夕飯であれば、鍋物が多くなりますし、朝ご飯であれば、みそ汁やスープが恋しくなります。

 

 

特に寒い日は、朝ご飯で体を温めて家を出たいですよね!

 

ですが、我が家の朝ご飯、パンだったので、卵系のおかずにサラダ、ヨーグルトが定番。さらにスープも面倒で、あまり作らなかったので、そこまで体を温めずだったのです。

 

それが、ついに今年からご飯に変わりました!
ですから、温かいご飯に、温かいおかず、そしてお味噌汁が定番となっています。

 

朝がパンだったのがご飯になぜ変わった?

なぜパンからご飯に変わったかと言うと、私が小麦粉で体調が悪くなったからということもあるのですが、炊飯器を「タイガーの土鍋圧力炊飯ジャー」に買い替えたことで一気に家族がお米LOVEになったのです。 

特に子供に変化が起きています。パンではないときはブーイングを言っていたのが、何も言わずご飯を食べ、おかわりまでして出かけていきます。

 

我が家にとって土鍋圧力炊飯器ジャーの威力はスゴイのです。

 

いつものお米を使って炊いているのですが、味・食感が変わり食べているときに、「お米美味しいね~!」と誰かが言います。つい口にしてるんですよ。

 

さらに、いつものお米が美味しい!と感じると、「別の品種も試したくない?」となったのです。

 

色々なお米を試してみる

さて、炊飯器を買い替え「お米」に対する見方が変わった我が家。

そしてお米ブームが起きています。

 

通常買っているのは、地元産の「コシヒカリ」です。私の住むところは米どころでもあるので、十分美味しいです。ですが、他の品種のお米を試ししてみたくなり、いつもと違うお米を買ってみたり、取り寄せてみたりと、楽しんでおります。

 

新米が出てより一層美味しいお米。最初に購入してみたのが「魚沼産コシヒカリ」。ここは試しておきたいですよね。極上!とはいきませんが、美味しかったです。

それ以外に「あきたこまち」「ゆめぴりか」「てんたかく」など。

もちろん家計に優しいもの、そしてポイントやふるさと納税なども使って試しております!

 

さて次は、何を食べてみようか?と相談し、「きぬむすめ」待ちです。 

 

はやくこないかな~。