模索するスズメ

健康的な生活って何だろう?

【手作りおやつ】優しい甘さ!?さつまいものミニパンを作りました。

今回は、子どもが大好きな「さつまいも」使ったおやつ「さつまいものミニパン」を作りました。

 

さつまいものミニパン

さつまいものミニパンの材料

  • さつまいも 150g
  • はちみつ 10g
  • 薄力粉 50g 
  • 強力粉 30g
  • 牛乳 100ml
  • 卵 1個
  • オリーブオイル 20g

さつまいものミニパンの作り方

  1. さつまいもをレンジでふかす

    さつまいも適当な大きさに切り、500wで3分加熱して火をとおします。

     

  2. 牛乳とさつまいもをミキサーでまぜる
    さつまいもの塊がなくなるまで、ミキサーでまぜます。

     

  3. 他の材料と一緒にまぜる
    まぜたさつまいもと牛乳、その他の材料をまとめて、まぜる。

    さつまいものミニパン:材料をまぜる

  4.  オーブンシートの上で形を作る

    生地がおもっているより柔らかかったので、しぼり袋にいれて、オーブンシートの上で形を作りました。
    イメージはチュロス風!(笑)

    さつまいものミニパン:型

     

  5.  オーブンで焼く

    180℃のオーブンで20分焼いたらできあがりです!

    さつまいものミニパン完成



イメージと少し違うけど、褒められた!(笑)

私の中では、チュロスみたいな感じだったのですが、おもっているより柔らかい生地。結果として、もちっとした食感になり、パン!

 

子どもに、思っていたのと違うんだぁ~と話したら・・・。

 

美味しいよ!また食べたい!失敗ではないよ!

 

って励まされました!(褒められた?)

 

確かに味は問題ないのですよ。

 

子どもが美味しいと感じてくれたなら

 

OK!?