模索するスズメ

健康的な生活って何だろう?

雨の日に近くへのお出かけ。PVCの防水サイドゴアレインブーツで出かける?それとも自動車ででかける?

レインブーツ

こんにちは。スズメです。

 

私の住む街は、今日は朝から雨が降っています。

 

用事があったので、車を使うか、歩いていくか迷いましたが、先月「防水のサイドゴアブーツ」を買っていたので、そちらを履いて徒歩で出かけることにしました。

 

購入する前だったら、徒歩1km圏内の近場だろうと雨の日だったら車を出していましたが、歩く選択が私の中で大きくなったのは、レインブーツのおかげです。

 

このレインブーツPVCを原料としています。前にプラゴミについて記事にしたので、気になるところです。

 

だったら、自動車でとも思うのですが、我が家の自動車はガソリン車です。出かければ二酸化炭素排出になりますよね。

 

どちらがよいのでしょう?(苦笑)
それとも自転車購入?

 

正直なところ、キリがないのですよね。

 

自動車だけでみると、ガソリン車は走行中に二酸化炭素排出する。だったら環境によいと言われているEV車を使用したらいいのか?

 

しかし、EV車でも製造中の二酸化炭素排出、そして使う電気は100%再生可能エネルギーを使っているかなどで、環境面に関して差が出てきます。

 

そしてプラスチック類ですが、ビニール袋などが海に流れ、それらが海の生き物の体内に入り死の原因になってしまうのは、防がなくてはなりません。

細かくなったマイクロプラスチックは、どうでしょう。
生物・人の体にどの程度影響があるのかを知り、適切にプラスチック類を使う必要があるでしょう。

 

ただ、プラスチックはやめた方がいいよ。ダメ!というのではなく、もっと知る必要がある。車も環境に優しいといわれている車は、本当に環境にとってよいものなのか、もっと知る必要がある。

 

与えられた情報だけを鵜呑みにして行動するのではなく、自分で気になることを調べて知ることが必要なのかなと、今さらおもっている今日この頃でした。

 

送料無料 大人のサイドゴアショートレインブーツ 長靴 ショートブーツ レディース メンズ 雨 雨具防水 サイドゴアブーツ 撥水 ローヒール 雪 スノーブーツ ブラック ブラウン ヒール 22 23 24 25 26 27 28 大きいサイズ 小さいサイズ キッズ 秋冬

楽天で購入