模索するスズメ

健康的な生活って何だろう?

【子供のアレルギー対策:寝具編】ダニ・ハウスダストは掃除機で吸うより、シーツを変える方が効果あり!?

こんにちは。スズメです。

 

今日楽天で追加注文をした商品が届き、早速使うことにしました。

それは布団のシーツです。 

f:id:vsuzumev:20190920125344j:plain

ハウスダストやダニアレルギーを持っている方に、おすすめのシーツです。

ぜひ、読んでみてください!

 

購入することになったきっかけ 

子どもが5歳の頃(現在7歳です)鼻づまりが長引きよく風邪をひいたため、耳鼻科でアレルギーの検査をしました。

 

他にもありましたが、ダニ・ハウスダストのアレルギーがあるとわかりました。

 

そして医師から、寝具などを清潔に保つことを指導されました。

特に寝具に掃除機をかけるといい、あとは空気清浄機も置くとよいよと。

 

そこで、布団用のクリーナーと空気清浄機を購入しました。

 

布団クリーナーでアレルギーは防げるのか?

この日立のクリーナーがなかなか使い勝手もよく、よく吸うのですよ。おそらくダニもハウスダストもたくさん吸ってくれています。

ケースの中は細かいほこりが確認できます!

f:id:vsuzumev:20190920125833j:plain

布団をクリーナーで吸って、空気清浄機も24時間しっかり稼働しています。

これで大丈夫だろう!と安心した私です。

  

しかし!

 

子どもの鼻づまりは簡単にはよくなりません。

 

うーん。なんでだろう。

 

そして布団のシーツを変えるときに、気が付きます。

 

あれ?シーツの中に羽毛がいっぱいある。

羽毛布団から、いっぱい羽毛が出ててきてる?

 

あれ?どうして?

 

なんと、布団クリーナーで吸うので、布団の側生地から羽毛が出てくるのです。

 

これは細かいほこり、ダニもおそらく出てくるだろうと考えました。

 

これって、掃除機をかけてる意味ある?と疑問に。

 

確かに、掃除機はハウスダストもダニも吸ってくれている。

 

しかし、寝返りをうったりしたら、

確実に中のものがシーツを突き抜け部屋のなかへ

 

ふわ~り。ふわ~り。

 

そして、子どもが吸う。

 

これでは鼻がつまるな!と確信しました。

 

そこで、出ないようにするにはシーツの目が細かいものにしたら、中のものは出られないと思ったのです。

 

防ダニシーツでダニ・ハウスダストを閉じ込める!

そうと思ったら、楽天で検索です。

アレルギー対応のシーツを探し見つけました!

 

名前からしても、いい仕事をしてくれると信じて購入です。

 

アレルガード!

 

なんとダニ通過率0%

 

これなら、布団のほこりも出てこない!

そう信じて使い始めました。

 

購入後の子どもの様子は?

なんと、シーツの中からふとんのホコリがでない。

 

寝返りをうつと、空気清浄機がよく反応していましたが、反応が減りました。

 

おお!!おお!!

 

そして、0ではありませんが、

鼻づまりも減りました。

 

よかった~。変えて本当に!

 

もうこのシーツは我が家にとって手放せません。

 

お値段もそこまで高いものではないため、家族全員変えました。

 

もし、ハウスダストやダニアレルギーの方は一度シーツを交換してみるといいと思います!おすすめです!

 

 

我が家の布団クリーナーは?

布団クリーナーですが、出番は減りましたが、使っております!

ベッドのマットレスは洗うことが出来ないので、シーツを交換するときにブーンとかけています。

これで、マットレスのダニは減らせているのではないかと思います!

 

 

シーツについての詳細はお店のページをご覧ください