模索するスズメ

健康的な生活って何だろう?

切る?切らない?ゴムの木の仲間フィカス・ウンベラータ(Ficus umbellata)が天井に到達!

こんにちは。スズメです。

 

我が家のかわいい育ち盛りの「フィカス・ウンベラータさん」が、天井に到達しました。

フィカス・ウンベラータが大きく育つ


ウンベラータさんが来たのが2年前の秋口、背丈30cmぐらいでの購入です。

(この成長ぶりを思えば写真をとっておけばよかった!)

 

冬は、成長がゆるやかなのですが、夏になると一気に背を伸ばします。

昨年の夏に子どもの背を追い越し(120cmぐらい)ました。

そして今年の春から一気に背を伸ばし、梅雨には私の背を追い越し(158cm)、お盆前には主人を追い越し(178cm)ました。

 

「途中で切って枝分かれにしようか?どうする?」と何度か話をしていたのですが、その都度「一本で天井までいかせよう!」という結論になっていました。

 

そして、お盆明けからさらに成長が加速し、ついに今週の水曜日に天井に到達しました。

天井についたフィカス・ウンベラータ

 

そして今日はというと、葉っぱが開きづらそうです。

 

大きなフィカス・ウンベラータ

子どもが天井を切り取る必要があるといっています。

それは無理なので、いよいよ切るときがきたようです。

 

うーん。切るのは寂しいな。でも天井をぶち抜くことはできない。

 

あぁ~

家を建てるときに、吹き抜け部分を作っておけばよかった…。

 

さて、また家族でどうするのか相談したいと思います。