模索するスズメ

健康的な生活って何だろう?

【低FODMAP食】フォー:米とタピオカを原材料としたyoukiのフォーでコシのある麺料理を

こんにちは。高FODMAP食除去中のスズメです。

 

今日、ご紹介するのは「フォー」です!

豚肉とチンゲン菜のフォー

 

私、「うどん」や「そば」などの麺が好きなんですが、小麦粉は高FODMAP食ですから、除去中は食べられません。

※そばは10割のみOKです。

 

そこで、最初におもいついたのが、ビーフンです。

スーパーに売っていますから、手軽に手に入ります。

 

うどんやラーメンの代わりにできるなぁ~と思い食べたのですが、
ビーフンは非常にさっぱりとした食感、ブツブツと切れる感じが、物足りないのですよ。

 

コシがほしい!

 

そこで思いついたのが、フォー!

米で作らているけれど、平たいので少しはいいかも?と・・・。

 

今まで買ったことがないので、あるのかなと?心配しながら、スーパーへ見に行ってみると、ありました。

 

手にしたフォーは「米、タピオカでん粉、食塩」と書いてあります。

フォー

 

おお??タピオカでん粉!?

タピオカは大丈夫なのかな?と思い、調べてみるとタピオカは低FODMAPにはいっているので、購入決定!

 

これはコシが期待できるんじゃないのかな?

 

いざ料理開始です!

 

ちなみにスープ類に市販のチキンスープの素は使えません。

ですからyoukiのナンプラーを使うことにしました。
(原材料はカタクチイワシと食塩のみ!すばらしい!)

 

豚肉とチンゲン菜のフォー 

豚肉とチンゲン菜のフォー

材料(1人分)

 

作り方

  1. フォーをゆでる
    フォーを4~5分ゆでて、ざるに上げて水をきります。

    フォーをゆでる

  2. スープを作る
    鍋に水を2カップをいれ沸かしたら、豚肉をいれてゆでます。
    火が通ったら、いったん出し灰汁をとります。

  3. 味付け
    豚をゆでた汁に、野菜をいれ、ナンプラーと塩で味をつけます。

    フォーを味付け

     

  4. 盛り付け
    器にフォーを入れ、スープを注ぎます。
    豚肉と野菜、トマトを入れて完成です。

 

タピオカ入りのフォーのお味や食感は?

食感はもちもちしていて、弾力があります。

何よりブツブツ切れてしまわないところがすごくイイ! 

しかも平たい麺なので、すすった感じが、またよいですし、食べ応えがあります。

 

非常に嬉しい食材となりました。youkiのフォー!

スープも美味しかったので、つい食べすぎてしまいそうです。

 

お腹いっぱいのランチとなりました。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

フォー(ベトナムビーフン/平麺)(200g)
価格:302円(税込、送料別) (2019/9/11時点)

楽天で購入

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ユウキ ナンプラー(70g*2コセット)
価格:555円(税込、送料別) (2019/9/11時点)

楽天で購入