模索するスズメ

健康的な生活って何だろう?

夏休みは熱からのスタートで、楽しみが半減している子供?だけれど、課題は忘れない姿に感動する母。

こんにちは。スズメです。

 

夏休みがはじまりましたね。

 

あれもしたいね。これもしたいね。と夏休み前から計画を立てて張り切っていた子供ですが、終業式の日に帰ってくると、何やら調子が悪そう。

 

熱を測ってみると、37.8度と微熱。

暑かったから?と最初は思っていたのですが、咳が急にひどくなるのと同時に熱がどんどんとあがりました。

 

そして、4日間40度の熱と戦い、ようやく下がりました。

 

当たり前ですが、子供のテンションは低く、「もう夏休みはおわりだー」と弱音をはいておりました。励ましてあげたいけれど、こちらも看病で疲れ、気力がわきません。

 

そんな熱との戦のさなか、夏休みの課題はまってはくれず、「朝顔」が開花。

熱がありながらも「観察日記」を頑張って書くといいはり、なんとか書いていました。

朝顔

あとからでも書けるようにと朝顔の写真をとりました


熱で手が震えながら書いている子供に「今日じゃなくても大丈夫なんだよ」と言っても、「咲いたから書く!」と・・・。

 

そんな姿に感動しつつも、やはり心配で、書けたらすぐ寝かせました。

 

さぁ!熱もさがった。

我が家の夏休みは少し出遅れ感ありだけれど、今からがスタート!

 

楽しめるように、親子で色々と取り組みたいと思います!