模索するスズメ

健康的な生活って何だろう?

【手作りおやつ】初心者でも美味しくできる!kurashiruのレシピで「濃厚チョコレートケーキ」を作りました。

こんにちは。なるべく「おやつ」を手作りしているスズメです。

そして、誕生日ケーキも手作りを心がけております! 

 

今回は、子供の「誕生日ケーキ」。

 

子供にどんなケーキがいいかを聞いてみると・・・

 

「チョコレート!」

 

というので、早速・・・検索です(笑)

 

そして、できあがったのが、こちら!

チョコレートケーキ

 

クラシルでどんなのがいいかと見ていると、材料が全部知っているもの!そして絶対にスーパーにあるもの!これが決めてとなり、こちらにしたのですが、

 

はじめて作ったにしては上出来なのではないでしょうか?!

 

で、どんな材料が必要かといいますと、下の6点!

  • ビターチョコレート300g(私はガーナのブラックチョコレート使用)
  • 薄力粉 70g
  • 卵 3個
  • ラニュー糖(私はきび砂糖使用)
  • 無塩バター 60g
  • 生クリーム 150g

どこのスーパーにでもあるものですよね。(なんか聞いたことない材料はない!)、もうこれは自分にもできそうなきがするぅ~!となりましたよ。

 

ガーナの板チョコを6個買った私は少し「大人買い」した気分で買い物ができました(笑)

 

クラシルのレシピはこちら

www.kurashiru.com

 

 

切ってみたら・・・クラシルに近い??

チョコレートケーキの断面

とはいかないけれど、私の中では上出来です!

(スポンジの穴が大きいのが気になりますかね。)

 

子供の反応は?

すっごーーーーーーーい。美味しい!と、ありがたい言葉をいただきました。

 

夫もチョコレートが大好きなので、美味しい!濃厚だね!と

 

おお!!高評価をいただき、うれしい限り

 

思っているより難しくなく、初心者の私でも美味しくできよかった!

 

みなさんもよかったら作ってみてください!おすすめです。

 

クリスマスやバレンタインデーとかにもいいかもしれませんね!

また同じケーキを作るかな・・・(笑)