模索するスズメ

健康的な生活って何だろう?

【胃痛を治そう!】自分の症状と向き合いながら、焦らずゆっくりと行おう!今おすすめする運動3つご紹介します!

こんにちは。胃痛改善のため健康的な生活を模索している「スズメ」です。

 

胃痛が起きてから、「運動面」で試してみたことを今回はご紹介したいと思います。 

 

【紹介する前に、お願い】

治すことが目的で取り入れた方法ではありますが、ほかの人が試して効果があるかは私はわかりません。医学的知識もありません。

 

ですから

もし紹介した方法をされる場合は、自己責任でお願いいたします。

 

私は一切の責任を負いませんのでよろしくお願いします。

 

では、試した方法をご紹介していきます。

 

痛みがあるのに無理は禁物です

胃痛が続くと、なんでだろう?どうしてなってしまったんだろう?とそれはそれは深く考えた私です。

 

運動不足だったのかな?腹筋が弱いのかな?なんて色々考えて運動して、結果てきに悪化したりして、体に負担をかけてしまったこともあります。 vsuzumev.hatenablog.com

 

今、胃痛の症状が出ているのです。体が悲鳴をあげているのです。そこに、いきなり運動していなかった人がすると、どうなると思います?

 

さらに悪化します。

 

なので、体の状態を考えて、 ゆったりとした運動からはじめてみましょう。

 

おすすめの運動①ラジオ体操

 以前記事でもご紹介したのですが、ラジオ体操は全身を動かすことができるよい運動です。

最近は他にも運動をいれたので、毎日することはないのですが、朝時間があるときは、ゆったりと行っています。

vsuzumev.hatenablog.com

なにがよいって、体に負担がかからないのです。胃痛がおこりにくいのです。

試しに一度してみてください。毎日毎日必死にする必要はありません。

気が向いたらしてみてください。

ジャンプはちょっと・・・というなら、抜かしてしてもいいと思います。

胃痛が起こりやすいかもしれませんからね・・・。

 

おすすめの運動②ウォーキング

ここ2か月ほどウォーキングを晴れた日に行っています。

私は40分ほどあるくのですが、次のよう歩いています。

  1. 10分はゆったり歩く
  2. 20分は腕もしっかり振り速足
  3. 10分は呼吸を落ち着かせるため、ゆっくり歩く

なぜ40分かというと代謝をよくするためには、40分程度歩かないと効果がないと言われています。

なので40分歩くと、汗がでてくるのですよね。

10分や20分で出る方もいるのかな?

 

歩く時間も足の速さも自分の体に負担がかからない程度でおこなってみてください。

続けることで体力はつきますし、体のバランスが整います。

 

おすすめの運動③スゴレッチ

ストレッチなのですが、萩原健史さんという整体師の方が紹介しているストレッチです。スゴすぎるので「スゴレッチ」というそうです。

最初は「あやしい」なんて思っていたのですが、「東京タワーストレッチ」というのを1つしただけで、冷え性で手足が冷たかったのがなくなるわ、肩こり・首コリがなくなるはで、これはスゴイ!と思い、書籍を購入しました。

 

基本のストレッチ5つあり、それをするだけで、体の不調がなおっていくそうなんです。

 

例えば次のような症状がある方いませんか?

  • 肩こり・腰痛
  • むくみがひどい
  • 手足がしびれる

この3つ・・・はい!私の症状です。

これは「スゴレッチ」の5つをしてから、なくなりました。

 

本当です。

しかもですね、このスゴレッチ、体のゆがみも治せるらしいのです!?

体のゆがみって、長時間同じ姿勢や動作をとり続けることでなるらしいのです。

 

私の場合、妊娠中にお腹をささえるために、反り腰に、そして出産後、授乳に抱っこしたりして猫背に。

もともと腹筋が弱かったのが原因でもあると思いますが、左右もゆがんでいるので、左肩だけが下に下がっています。

 

これはずっと治したい!と思っていたので、

スゴレッチを続けて治せたらいいなとおもっています。

そして、スゴレッチでどうなったかを記事にかけたらいいなと思っています!

 

よかったら、みなさんも試しにしてみてください。

 

 

 

運動は自分の体と相談をしてしよう!

基本的には自分の症状がひどくならない運動を選んでするということです。

私の場合、胃を圧迫すると胃痛がひどくなりますので、そういった運動は避けています。

 

腹筋とか、あと腹圧がかかりすぎる運動も、やめています。

ラジオ体操のジャンプなどもあまりしません。

 

とにかく自分の体にあったものを、取り入れながら運動をして胃痛改善に向けて、体力をつけましょう!