模索するスズメ

健康的な生活って何だろう?

【手作りおやつ】甘~いハチミツと香ばしいナッツのおやきを作りました。

久々のおやつアップです!

 

肌寒い季節となってきましたね。

心も温かくなるようなおやつを作りたくて「おやき」を作りました。

はちみつとナッツのおやき

 

ハチミツとナッツのおやきの材料

  • 小麦粉 100g
  • 白玉粉 50g
  • きび砂糖 10g
  • 水(ぬるま湯)100ml
  • ベーキングパウダー 3g
  • 塩 ひとつまみ
  • ハチミツ 大さじ1
  • ナッツ(くるみとアーモンド) 15g
  • シナモン 小さじ1

ハチミツとナッツのおやきの作り方

  1. 生地を作る。

    小麦粉、白玉粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩をボウルにいれて混ぜる。
    ぬるま湯を入れて、まとまるまでこねます。

    おやきの材料

     

  2. 生地を休ませる。
    まとまったら、ボウルにラップをかけて生地を休ませておきます。

    おやきの生地

  3. 中の具を作る。
    ナッツ類を刻み、シナモン、ハチミツと一緒によく混ぜます。

    f:id:vsuzumev:20181019115704j:plain

     

  4. 生地につつむ。
    生地は6等分にわけて、それぞれにナッツの具を生地につつみこみます。

  5. フライパンで焼く。
    油をしいたフライパンで、焼いたら完成です。

    f:id:vsuzumev:20181019115939j:plain



ほっこり。ふんわり。やさしい気持ちが広がった?

もっちりとした生地、シナモンとナッツの香り、ハチミツの甘さががふんわりとお口に広がります。

 

子供といっしょに「おいしいね~」と、ついつい手が伸びてしまいました。

 

秋のひと時。優しい時間。こういう時間を子供といっしょに過ごせるのは幸せ。

 

ハチミツとナッツのおやき

美味しいとつい手が出てしまいますね