模索するスズメ

健康的な生活って何だろう?

【手作りおやつ】子ども一緒にできたてを食べよう!ポップコーンを作りました!

今回も作ってみたかったもの一つ!ポップコーンを作りました。

 

手作りと言っていいのか?というぐらい簡単です。

子どもと一緒に楽しく作りました!

ポップコーン

 

ポップコーンの材料

  • ポップコーン豆
  • 塩 大さじ1/2~1 *
  • オリーブオイル 大さじ1 *

*作る豆の量で塩と油の量を加減します。

 

ポップコーンの作り方

  1. 鍋にポップコーン豆をいれる

    深めの鍋にポップコーン豆が重ならないようにいれる。

    ポップコーン豆を鍋に入れる

     

  2. オリーブオイルと塩をいれて加熱する
    オリーブオイル、塩をいれて蓋をして中火で加熱する。
    火力によって豆が焦げる場合があるので、強めの弱火ぐらいでも大丈夫です。弱すぎると豆がはじけません。 ポップコーン豆に油と塩をいれる

  3. はじける音を聞いて、できあがりを判断する
    ポンポンポン!と弾ける音が治まってきたらできあがりです。
    弾けている最中に蓋をあけないように気をつけましょう!

    ポップコーンできあがり

     

音がして楽しい!はじける様子も見られる!?

包丁使わない。まぜる作業もない。

 

ただ鍋にいれるだけなので、子どもだけでもできます。

 

また、加熱するとはじける音がするので、子どもは非常に嬉しそう。

 

ガラス蓋を使うことで、豆がはじける様子が見え、さらに楽しそうでした。

 

今回はシンプルに塩あじでしたが、次は「キャラメルポップコーン」を作りたいと思います!