模索するスズメ

健康的な生活って何だろう?

爽やかな味わいのフレッシュチーズを子どもと一緒に!?自家製カッテージチーズ作り

NHKEテレで「レイチェルのキッチンノート」を見ていると、カッテージチーズを作ってサラダにのせていました。

 

そういえば、私が小さいときに、母親が「牛乳豆腐」と言って作って出してくれたなと思い出しました。

 

そこで、急遽作ろう!ということになり、子どもと一緒に「カッテージチーズ」を作ることにしました。 

カッテージチーズ

カッテージチーズの材料

  • 牛乳 500ml
  • レモン 大さじ2と1/2

私の母親が作ってくれた「牛乳豆腐」は酢を使っていましたが、私はレイチェルクーと一緒で「レモン」を使いました。

酢で作ると少し目の粗いチーズ、レモンで作ると細やかなチーズになるそうです。

 

カッテージチーズの作り方 

  1. 牛乳をあたためます。沸騰しないように注意!
  2. 火を止めて、そこにレモンをいれて混ぜます。

    カッテージチーズ:レモンをいれる

  3. しばらくすると分離するので、それを清潔なふきんやキッチンペーパーなどにいれて、こしたらできあがりです。

    カッテージチーズ:分離

    カッテージチーズ:こす

とっても簡単にフレッシュなカテージチーズができます!

 

子どもが牛乳をあたため、レモンをいれて、まぜてくれました。

レモンをいれたらチーズができちゃうなんて!不思議だねと一緒に・・・。

 

なぜ分離するかは、参考サイトを見て一緒にお勉強! 
食育になったかな?

www.meiji-recipe.jp

 

お味は、ほのかにレモンの香りがするので、とっても爽やかですよ!