模索するスズメ

健康的な生活って何だろう?

【手作りおやつ】肉はないけど満足!?キャベツとネギをたっぷりいれた、干しエビのお好み焼きを作りました。

こんにちは。スズメです。

 

小学生になった子供の食べる量、が増えてきたように感じます。 

なおさら、市販のお菓子ではなく、しっかりとした?おやつを作ることも必要なのかな?と感じております。

 

さて、今日は冷蔵庫の中をみたら、お好み焼きの粉があまっていたので、お好み焼きを作ることにしました。

おやつにお好み焼き

具材はキャベツ、ネギ、干しエビ、鰹節、卵。
これだけはいっていたら「おやつ」としては、十分かな?!

干しエビのお好み焼き(おやつ編)材料

  • 市販のお好み焼き粉(※) 
  • 卵 1個
  • キャベツ 2枚ぐらい
  • ネギ 1/4本
  • 干しエビ お好み
  • 鰹節(※)
  • 牛乳(※)
  • ソース、マヨネーズ(※)

 ※お好み量
 粉と牛乳は材料と割合を考えていれていきます。
 ここは各家庭で分量ちがうのかな?といつも思いながら作っています。

干しエビのお好み焼き(おやつ編)の作り方

    1. 野菜を切る

      キャベツはみじんぎり、ネギは小口切りにきります

    2. 生地を混ぜる
      ボウルにキャベツ、ネギ、干しエビ、卵をいれ、そこに粉を適量いれます。
      牛乳を少しずつ入れ、まぜます。

       

    3. 焼く
      フライパンに小さめに材料を広げて、やきます。
      鰹節をパラパラっとかけて、ひっくりかえします。

      おやつにお好み焼き

      おやつにお好み焼き

       

    4. トッピング
      焼きあがったら、ソース、マヨネーズ、鰹節をちらして完成です。

お肉がないけれど、おやつならこれで十分!

できれば、お肉をのせたいところですが、おやつとしては十分!

子どもも特に「お肉」に関して追及はしてこなかったので、一安心。

それよりも、おやつに「お好み焼き」が出てきたのが、嬉しかったのか、

もう1枚食べたいといっておりました。

甘いおやつもいいけれど、たまにはこういうのもいいですね。