模索するスズメ

健康的な生活って何だろう?

【手作りおやつ】米粉のシュークリーム(カスタードクリームも米粉)を作りました。(グルテンフリー)

米粉のシュークリーム

高FODMAP除去食を実施して、小麦粉がどうも合わないことに気が付きました。

アレルギーが出るわけではないので、絶対食べられないわけではありませんが、摂取量を少なくすることにしています。

ですから、小麦粉から米粉を使った料理を今は模索中です。 

子供にもつきあってもらい、おやつも小麦粉から米粉を使ったものへ

 

今日は「米粉のシュークリーム」をご紹介します。カスタードクリームも米粉を利用しています。

 

米粉のシュークリームの材料(小サイズ12個ぐらい)

  • 米粉 60g
  • 卵 M3個
  • 水 100ml
  • バター 15g
  • 塩 ひとつまみ

米粉のカスタードクリームの材料

  • 米粉 15g
  • 卵黄 M1個
  • 牛乳 150ml
  • 砂糖 15g
  • バター 2g
  • バニラエッセンス 3滴

米粉のシュークリームの作り方

    1. バターを溶かす

      常温に戻したバターを鍋にいれ、適当な大きさに分けます。
      そこへ水、塩を入れ中火で温めます。
      水が沸騰したら、かき混ぜでバターをしっかりとかします。
      バターが溶けたら火からおろす。

      米粉のシュークリーム:バターを溶かす

       

    2. 米粉、卵を入れる
      米粉を入れて、手早く混ぜる。
      中火でもう一度温め、水っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
      火を止めて、生地が冷めない間に、溶き卵を4回に分けていれ、よくまぜます。

      米粉のシュークリーム:バターと米粉をまぜる

       

    3. 絞り袋に入れて、生地を出す。
      絞り袋に生地を入れ、クッキングシートを引いた天板に絞り出します。
      下の画像は小さめサイズです。

      生地を絞り出す

    4. オーブンで焼く。
      我が家はオーブンメニューにシュークリームがあるのでそちらで焼きました。(190度で15分焼き、160度~180度に下げて15分焼きます)

      米粉のシュークリーム:オーブンで焼く

       

    5. カスタードクリームを作る
      ・分量中の牛乳のうち30~50mlぐらいに米粉を入れてよくまぜます。
      ・卵黄と砂糖をよく混ぜます。
      ・鍋に残りの牛乳をまぜて、沸騰させます(こげないように注意)
      ・鍋に米粉を溶かした牛乳を入れてまぜます。
      ・しっかりとろみがついたら、火を止めて卵をいれてよく混ぜます。
      ・バターとバニラエッセンスを入れて香りをつけたら出来上がりです。

    6. シューの中にカスタードクリームを入れる
      穴をあけていれるのではなく、シューを横に切り挟むようにクリームを入れました。今回は自家製の柿ジャムがあったので、中はクリームとジャムの半々です。

      米粉のシュークリーム:柿ジャム入り



サクふわの米粉シュークリーム

米粉のシュークリーム完成!

ほのかに、米粉の香りのするカスタードと、表面はサクっとして、中はふわっとしたシュークリームが出来ました。

 

小麦粉とほぼ変わりなくできて一安心です。

 

味も問題なく、「おいしいね~。」と家族でほおばってその日のうちに、全部食べてしまいました(笑)

 

私も久々に甘いものをしっかり食べた感じがして、満足のいく結果となりました。

 

一つ残念なのは、冷めると湿気を帯びてしまい、少しふくらみが小さくなってしまったので、次はしっかりめのシュークリームに挑戦したいなと思います!